見出し画像

[高次脳機能障害]交通事故から44日目:半側空間無視の疑い

[備忘録]交通事故から44日目【高次脳:半側空間無視の疑い】

2009-04-21 18:31:27


自立で食事はできるように

自力で食事ができるようになった父。それまでは食事介護をしていたので気づかなかったおかしな点がまたひとつ。きれいに半分残された食事のトレー。即座に反則空間無視を疑った。すかさずトレーの位置をずらすとまた食べ始める。

半分空間が理解できなくなっているのか。書籍で読んだ症状が出ている。寝たきりでは分からなかった脳外傷の後遺障害をみつけるたびに、なんとかリハビリをしなくてはという思いが強くなった頃である。

残存することなく

半側空間無視のリハビリは、無視された空間に対する注意を改善することが考えられる。他にも固有感覚や運動感覚など対処すべきことはあるのだが、幸い現在はこの症状はなくなっている。独学の家族によるリハビリが功を奏したのかはわからないが、事故直後よりは症状の回復していることを感謝したい。