見出し画像

ニューウィングのシャワー



※当アカウントから発行する記事は、温浴施設経営者向け有料メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」(https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/)の過去記事を再編集したものとなります。

(執筆日:2021/11/5)


 以前、週刊SPA!サウナ通座談会の席でニューウィング吉田支配人とご一緒させていただいたことがありました。その時に座談会の内容とは関係なく、吉田支配人にひとつ聞いてみたことがあります。


それは「シャワーの水圧、前より強くなってます?」という質問でした。

座談会の会場が錦糸町のニューウイングだったので、座談会が始まる前に久しぶりにニューウイングで入浴させてもらったのですが、その際に使った洗い場のシャワーの勢いがとても強くて、前はこれほどではなかったのではないか?と感じたのです。

吉田支配人は「シャワー?調整はしてますが…?」と、特にこだわっていない様子でしたが、私からすると今のニューウィングのシャワーはかなり素晴らしいものです。


シャワーについて語る人はあまり見かけないのですが、実は温浴施設にとって非常に重要な要素だと思っています。

同じ製品のシャワーヘッドをつけていても、施設ごとの水圧や水量によって使用感が変わります。

強ければ強いほど良いということではないのですが、水量たっぷりで勢いのあるシャワーが気持ち良いのは間違いありません。シャンプーやボディソープも短時間で洗い流すことができますし、水圧によるマッサージ効果も得られます。

最近は節水型シャワーヘッドが普及しているので、当たりは強く感じてもシャンプーを洗い流すのに時間がかかったり、細くて強過ぎる水流だと肌に痛かったり、なかなかバランスが難しいのです。

私が日本で一番素晴らしいと思っているのは、

ここから先は

815字
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?