見出し画像

私の冬装備

2月じゃん、もう冬が終わってしまう。
さっきベランダに出たら、何だか春みたいな匂いがした。

なので冬が終わる前にまとめます。

あったかグッズ

あずきのチカラ 首肩用

朝起きた後に、主に使う。
夜、お風呂の後、寝るまでに時間が結構空いた時とかも。
ストレートネックと巻き肩の治療で整骨院に通っているけど、肩こりもそりゃあひどくて。血流が悪いと余計に良くないと先生がお勧めしてくれた。

これ、目元用とか、全顔覆えるジェイソンみたいなマスクタイプもある。全顔用、気になる。気持ちよさそう。
でも目を覆って温めてしまうと、まつ毛パーマに影響する気がして使ってない。今度アイリストさんに聞いてみよ。

保温ポット

電気を使わずに、手元にお湯を置いておきたいな~と思って、今冬導入。
・デザインが可愛い
・部品が少なく構造が簡単(特に蓋のゴムパッキンのところ)
・腕を突っ込んで底まで洗える
・1リットル以上
条件をクリアしたのがこちら。私が買ったときは4,000円位だった。
毎朝コーヒーを淹れるときに、浄水を多めに沸かしている。おかわりする時はウォーターサーバーのお湯。
2リットル目安に飲むようにしているけど、分かりやすくていい。
夏はお茶パックとか入れて、冷たい飲み物に使いたいですね。

まるでこたつソックス

バズってるから説明は割愛しますが、確かにあったかい。
靴下に1,500円以上は高いよな~と思ったけど、今のところ買って良かった。来シーズンも買い替えずに使いたいけど、耐久性はどうかなぁ。
出かけるときと寝るとき以外、ずっと履いてる。
ホカロンの靴下も見つけたので、まずはこたつソックス(¥1,781)とホカロン(¥1,650)1足ずつ買って履き比べ。すっごく似てるけど、どちらかと言えばこたつソックスの方が肌触りが良いかな?と思って、こたつソックスを買い足しました。
ネットに入れて普通に洗っている。そのせいか分からないけど、フット部分に毛玉めちゃくちゃ出来る。でも家用だから放置。

着る毛布

2021年末から着ている。
昔ながらの半纏が好きだけど、丈が短いのとボリュームがあるから、1日着るにはちょっと不便。リモートワークでカメラオンにしたときに、半纏だとちょっとあまりにもというのもあり。
星柄ネイビーがお気に入り。ルームシューズも併せて買った。
フードは使わないから、あっても無くても良かったな。
Mサイズで、私(155センチ)のふくらはぎ真ん中位。着ている間は大して歩き回らないので、20センチ長いLサイズで、足元丸々カバーできても良かったかも。
洗い替え用にもう一枚あっても良いな~と思いながら、丸1年経った。

暖房器具

加湿器

3年くらい買おうと思っていて、今冬やっと導入。
水アカが付いたり、フィルター洗ったり、とにかくメンテナンスが嫌だったので、象印。田中みな実も使ってるって言うし(パワーワード)
電気代が高いというけど、稼働時間は寝る前2時間程度なので、あまり気にならない。そもそも私はエアコンで部屋を暖めるのが好きではないので使わないし、トータルの電気代は平均より安いと思う。しらんけど。
まさにポットと同じなので、湯沸かし音とか蒸気の出る音はするけど、私は気にならない。音が気になる人にはお勧めできない。
もうもうと湯気が出る、「グーで強く殴る」的な分かりやすく物理攻撃してくる感じが好き。超音波で気化する、とか、目に見えないので信用できない。湯気での暖房効果もすごい。

ニトリ パネルヒーター

もう売ってないみたい。2021年下旬に、5~6,000円位で買った気がする。
前述の通り、エアコンの温風は好きじゃない。顔ばかり温まる気がするし、乾燥するし、空気全体が暖まるモワッとする感じが嫌だ。真冬でも、朝は窓を開けて換気する。新鮮な空気を肺に取り込みたい。
でもリモートワークでデスク生活だし、足元だけ温めたくて。
こたつみたいな使用感ですごくいい。3段階温度設定があるけど、最弱で十分あったかい。大寒波みたいな日だけ、加湿器併用。
オフシーズンは折りたたんで隙間に収納できるのもいい。
多分この↓サイトに載っているものだと思う。

夏より冬が断然好き。
寒さは着こんだり温かいものを摂取すれば凌げるけど、暑さは耐えるのに限界があると思う。冷たい物を飲食して、内臓が冷えても嫌だし。
あと、何かアイテムが多くて楽しいんだと思うな~。
ファッションとか特に。

他の人の冬の過ごし方も、見てみたいですね。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?