睡眠足りないと良くないのは子供もだ

アレルギー科の帰り、お出かけしたいとのことだったので電車に乗ってデパートへ。
屋上で遊んだりお菓子食べたり。
始めは良かった。
機嫌良く順番も守りニコニコ顔。
少しずつ増えてくるあくびとわがまま。


さて、これは眠いやつだ

長男はまだ耐えられそうだったけど、次男は遊具の順番無視しだして注意しても直せなかったので(通常時は順番守る方で守らなくても注意すれば応じる方)抱えて退散しなければ。

その場を離れしばらく耐える。
エレベーターのボタンを押すことが出来て少し持ち直したのでそのまま駅へ向かう。
電車は三人掛けの優先席が空いてたのでそこに座る。
幸いにもかなり好いてたので膝上でなくて三席占領させて貰う。(一応混んだら膝上に乗せる前提で)

最寄り駅について長男がまだ出かけたい、いつものスーパー行きたいと叫ぶけど、様子を見るに眠気MAX。
親の経験則というかそういうの。
泣き方、喋り方、声かけたときの反応。

ということで強制帰宅。
すぐに昼寝をするのであれば夕方出かけようと約束。

が、寝ないよね。
うん、知ってる、わかってた。

機嫌悪いんだからさっさと寝ればいいのになと思うけど、そうも行かないんだよね。
家に帰ればおもちゃで遊びたくなるしさ。

自分の機嫌が悪いことを自覚(子供は無理)
機嫌が悪い原因が何か(我が子は空腹と寝不足が多い)
解消するにはどうしたら良いか(なので食べるか寝ろ)

この辺大人でも出来ないことあるんだけどね。

とにかく寝ろ。長男&次男は寝ろ。さっさと寝ろ!
起きてから遊ぼうぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?