見出し画像

「風」セルフライナーノーツ

 こんにちは! Aquasnowです! 今回は、過去にアップロードした曲をブラッシュアップしてリメイクする企画「Aquasnow's Remake」第4弾作品の「風」について書いていきたいと思います! それではどうぞ!


「風」の解説

本格的に音楽活動を始め、初めてアレンジ作業をした曲

 この曲は[SPC06]という作品ナンバーからもわかる通り、大学生の時に、本格的に作曲を始めてから、最初期に制作した楽曲になります。その中でも、編曲作業に関しては、この曲が初めてになります。多分、ピアノ+弦楽クインテット+ボーカルという小さい構成だったので、編曲しやすいってその時の自分は思ったんでしょうねw

 そして、この曲ですが、上記の編成で紡がれる爽やかなアコースティックバラードになります。大学生の時最初に書き出ししたときは、オーボエでのメロディで書き出したのですが、3-4年後経ち、YouTubeにアップするために音源化するにあたり、歌詞をつけることにしました。そこでは「あなたはあなたのままでいいんだよ」ということを、風に例えて書いていきました。今見ると、この曲の歌詞はまだ拙いですねw

「Aquasnow's Remake」による改善点

・伴奏に使う音源を全て差し替え

 伴奏に使われる音源を全て差し替えました。
 具体的には、ピアノは「Pianoteq」、ストリングスは「CHRIS HEIN SOLO STRINGS COMPLETE」に、それぞれ差し替えました。

・ストリングスのアレンジを一部変更

 ラストサビのストリングスのアレンジを一部変更しました。1st Vn.のフレーズがメロディーとダダ被りの箇所があったので、変更しました。

・ボーカルのGUMIを「VOCALOID 4」から「Synthesizer V」に変更

 この曲はGUMIが合ってるように感じたので、この曲についても、GUMIをボカロからSynthesizer Vに変更しています。

・ミキシングのやり直し

 いつものです。

まとめ

 音源もより良いものになり、ボーカルもシンセVに変更したことにより、正統進化となったリメイクです! どうぞ、ごゆっくりとお楽しみください。

【リメイク前】

【リメイク後】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?