Aquarius

XI[sai] シリーズやミスタードリラーシリーズの RTA を走っています。

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  • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説

    XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA について、走っている途中に考えていること・意識していることをまとめています。ノルマアタック特有の問題を主に取り扱っています。

最近の記事

XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第6回(未来予知編)

本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第6回(最終回)です。各回の目次はこちらより参照できます。 前記事(第5回)ではノルマを捨てるかどうかという比較的大きな選択について考えましたが、ノルマを通常通り達成する場合でも、次のノルマが何であるかを意識することで立ち回りが変わることも多々あります。本章ではそのような「未来予知」について考えます。なお、最適な行動が何であるか言い切れない部分も多いため、確実でなくても短縮の可能性がありそうな行動について

    • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第5回(捨てノルマ編)

      本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第5回です。当初の予定よりも分量が増えたため、「未来予知編」を2記事に分割してお送りいたします。各回の目次はこちらより参照できます。 ノルマアタックの出題順のルールとして、各レベル最初の2問(「~個消そう」「~点とろう」)と最後の1問(全消し)に関しては固定、3問目から9問目は順序だけがランダムに出題されます。その結果、過去に出題されたノルマを記憶していれば、次のノルマをある程度「予知」できる場面が存在し

      • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第4回(積み込み編)

        本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第4回です。各回の目次はこちらより参照できます。 本記事の表題は「積み込み編」としましたが、その中でもノルマアタック RTA において唯一「バグ」とも言うべき挙動を発生させる「同時予約」関連の話題を取り扱います。 同時予約バグとは前回の記事でも多少触れましたが、いわゆる「同時予約バグ」について改めて説明します。例えば「2を7個同時に」「6を25個同時に」ではハッピーワンによる同時落下のテクニックが必要に

        • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第3回(ノルマ編: 全消し・インターバル)

          本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第3回です。各回の目次はこちらより参照できます。 今回は、各レベルの最終ノルマである全消しノルマと、その後に要求される「LVアップまで~個」について考えていきます。正直なところ、この2つは他ノルマと比較して苦手という自覚があり、書けることも多くないのですが、何か参考になればということでプレイ中意識している点や細かいテクニックについてまとめていきたいと思います。 全消しノルマ各レベルの最終ノルマは常に全消

        XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第6回(未来予知編)

        • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第5回(捨てノルマ編)

        • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第4回(積み込み編)

        • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第3回(ノルマ編: 全消し・インターバル)

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        • XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説
          7本

        記事

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第2回(ノルマ編: 特殊ノルマ)

          本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第2回です。各回の目次はこちらより参照できます。 前回に引き続き、ノルマごとに RTA 中の思考を述べていきたいと思います。今回は、ノルマアタック特有の動きが要求される次の3種類のノルマについて考えていきます。この解説ではこの3つのノルマを特殊ノルマと呼びたいと思います。 同時消しノルマ つなごうノルマ 予約ノルマ 通常のチェインではあまり意識しない動作を要求されるため、慣れないうちは難しいノルマ

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第2回(ノルマ編: 特殊ノルマ)

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第1回(ノルマ編: 基本ノルマ)

          本記事は、 XI[sai] JUMBO ノルマアタック RTA 解説の第1回です。各回の目次はこちらより参照できます。 初回である今回は、 XI[sai] JUMBO における基礎的な動作が要求される次の4種類のノルマについて考えていきます。本解説ではこの4つのノルマを基本ノルマと呼びたいと思います。 「~個消そう」ノルマ 「~点とろう」ノルマ チェインノルマ CS ノルマ 基本ノルマのタイム短縮についていえば、最も寄与が大きいのはチェイン動作の速度上昇になると思

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説 第1回(ノルマ編: 基本ノルマ)

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説(目次編)

          初めまして。 主に XI[sai] シリーズの RTA を走っている Aquarius(アクエリアス)と申します。思い付きではあるのですが、RTA を走っている途中で考えていること・注意していることなどを書き留めておくため、稚拙ながら記事を書くことにしました。 更新予定本解説では PlayStation 用ソフト XI[sai] JUMBO のノルマアタック RTA について扱います。記事は次の5回に分けて更新予定です。(2023/11/23 追記: 第5回を予定していた記

          XI[sai] JUMBO ノルマアタックRTA 解説(目次編)