見出し画像

スト5 ファルケをシーズン3から使ってきた人間の浅いお気持ち表明会見

ご挨拶

こんばんはです。
タイトルの通りです。
ファルケが実装され、酷評されても使っていた人間が何を思っているかの感想です。
このキャラのおかげでゴールドからプラチナまで上がれて今があります。
その点感謝しかないです。

シーズン3 ~暗黒期~

これは個人的な感想なんですけど、この時からVT2を選んでいました。
理由は単純でそんなにVT1に魅力を感じなかったからです。
最大で3回(←間違ってたらごめんなさい)弾出したところでなぁ、一回のコンボで出せるダメージ量稼いだほうが良くない?しかも中段手にはいるし。
でもこのトリガーには不満もありました。
なぜこの発動の難易度でこの性能なんですか?
確かに中段技で+3取れるのは強いけど、こんな難しくするか?
なーにがボタン同時押しで必殺技出るから初心者向けじゃ。
とだいぶ拗ねていました。
はよこのトリガー2本になれとなんど叫んでいたかわかりません。
でも3HKがガード+3で立ち状態からの下段技だったりと強いと思う部分もあったので、シーズン4になったらこのキャラは爆アドある、そう心に言い聞かせていました。

シーズン4 ~約束された勝利の修正~

ここで自分の願いは成就し、VT2がゲージ2本になりました。
あとルフトヤークト(空中から垂直落下するやつ)が当てた後軌道変化できるようになりました。
その他細かい通常技とかの修正も確かあったような気がしますが、この2つが個人的にうれしかった修正でした。
前シーズンではルフトヤークトの使う場面が全く分かりませんでした。普通に対空出されて終わり、ってことがあったので封印してましたがこれからは違う!
事実このキャラのマイナーさもあってか、これでかなりうまい飯頂けてました。
あとVT2がゲージ2本になったので発動がかなり出来るようになりました。
それまでファルケといえばVT1の人が多くて(上手な人のリプレイはほぼVT1でした)、ここでも中段技でうまい飯いただいていました。
それでもまぁ自分がきついと思っていた組み合わせにはあんまり機能しなかったので、ちょっと寂しかったです。
まぁボタンキャラだし仕方ないかと割り切っていました。

シーズン5 ~止まらないアッパー調整、ゆるぎない最弱の座~

そして現シーズン、VT2でもうまい飯を頂きにくくなりました。当たり前だデコ助。
そしてまたしてもアッパー調整を頂きました。ありがとう!
通常技が強くなり、VT2でVS1の場合、派生攻撃をしない限りVタイマーが消費しないという爆アド頂きました。
5MPはじめ5LPなどが強くなり、一応2MKからCA出来るようになりました。私の技量ではCA出せませんが。
ちなみにVS2は全く使っておりません!
あのシャボン玉に何かしらのアッパーが来るといつか信じて戦う勇気は今の僕にはありません。
個人的につらいと思ったのはサイコシュナイデの弱体化です。
対空技に使っていたので、上方向の判定弱体化はつらいです。
いまだに出してめくられてフルコンされます。悲しい。
でもいろんな人のキャラランクみるとそれでもファルケは大体「最弱」の座を欲しいままにしています。同じボタンキャラのEDは中堅に入るのにね。
でも理由が大体「知らないから」なのでめげませんし、自分自身キャラパワーはあんまり感じないけど最弱では無いと信じています。
あとごめんなさい、クーゲル系の溜め時間減少はいいですけど、そろそろ見えないようにさせてください。よろしくお願いします。


ここまでファルケを使ってきた感想

公式では書いてはないけど「ボタンキャラなので初心者にお勧め」とよく言われるキャラ。
EDのことは詳しく知りませんが、このキャラについてはそう言えると思います。
自分もキャミィを使いながら、ちょっとサブにと思って初めたくらいなので。
そんなにコンボルートも多くないし、どう戦うかもわかりやすいキャラなんじゃあないかなと思います。
起き攻めのバリエーションも少ないのでいちいち気にする必要ないのもある意味ではいいのかもしれません。後々お気持ち表明したくなるかもですが。
ただVT2は無責任発動ができないのであんまりお勧めしません。
トリガーあってのこのゲームだと思うので、ヒット確認とか細かい技術が必要になるためVT1を使うほうがいいと思っています。
あとはこういうジャンルですので、戦いたくないキャラとかいます。
オフェンシブなキャラとか、あとはファルケよりもリーチあるキャラとか。
でもシーズン3に比べたらマシです。
あのころと比べると、本当に戦えるキャラになりました。

思いのほか文章が長くなりました。
永遠と愚痴をはいてやろうとか思っていましたが、よく考えてみると周りの評価に比べたら強いキャラなんだよなって勝手に再認識してました。
でもこれっていわゆる「弱キャラ使い」の人がみんな思っていることなんじゃあないのかなと思っています。
しまらない感じですがここら辺で文章終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?