見出し画像

ダイヤ本田とグラマス本田何が違うねん! 1回目

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
もうタイトルの通りです。
どんなキャラでも人それぞれ微妙な違いがあるから面白い、なんて思ってますがそんな事は言っていられません。

ランクマで勝てんのじゃ!

というわけで自分の道場の師範であるいもてんさんも使っている本田、違うところってなんだろうとか自分なりに考えていきたいと思います。

データをみよう!

簡単!
立ち回りとかを比較するのは難しいから後にして、まずはデータを見る事で違いを見つけていきましょう。

という訳で自分の本田といもてんさんの本田のランクマとカジュマの成績をまとめました。
ファイタープロフィールから勝率見させて頂きました。
ランクマとカジュマの戦績を勝率を低い順から並べてみたグラフがこちらになります

画像1

ランクマの勝率グラフ。
青線が自分で赤線がいもてんさん。
グラフをクリックすると拡大されるので見にくい方は拡大をお願いします。

画像2

カジュマの勝率グラフ
青線が自分で赤線がいもてんさん。
グラフタイトル適当だから許してくれ。

とまぁ自分のが勝率低いので当たり前ですが辛みを覚えます。
でも落ち込まず一応分析とかしてみましょう。

ランクマ編

基本的に伸びてるところと凹むところは似た感じに見えます。
同じキャラだもん当たり前か。
グラフの上がり下がりだけを見ていきましょう。
いもてんさん本田はアレックス、メナト、ファルケ、ポイズン、ルシアに強い感あります。
対して自分はネカリ、ラシード、ガイル、バイソン、ジュリ、コーリン、是空、影に強い感あると思います。
影はフレンドであるろきすさんに鍛えてもらったのでその効果だと思います。
いもてんさんが勝率5割切ってる=本田にとっての有利キャラと仮定すると
ララ、ダルシム、ラシード、ファン、コーディ辺りは角界追放ですね。
自分のグラフでもその辺りは落ち込んでる感じあります。

カジュマ編

ここでは先にあげた5キャラに絞って見ていきましょう。
ララとダルシムはそうでもないですが、ファンとコーディは絶望がうかがえます。
俺は日本海溝の絵をかいていたのか・・・?
さらにランクマでは見えなかったアビゲイルもきつそうな感じが見えます。
確かにブンブンにしゃがみ中PなどのリーチやEXナイトロなどの2発以上のアーマー持ちのキャラには自分も抵抗を感じます。

立ち回りとかは次回に回したいかなとか思ってます。
次回は「技振りからみるダイヤとグラマスの違い」とかやれたらとか思うんですけどどうですかね。
決して今回のデータ集めて入力してとかが辛かったとかじゃあないからね!


!12/12追記!
 グラフが間違っていたので修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?