見出し画像

【スト5】格ゲー素人が3年かかってスパダイになれた取り組み方

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
タイトルの通りです。
キャミィ→ファルケ→本田を経てなりました。
とはいえシーズン4にスパダイに辿り着いたので今のシーズンVには合っていないかもです。
しかしながら3年もかかりゃあシーズンなんて変わるよな、と広い気持ちで読んでいただけると嬉しいです。

ちょうどスパダイになれた時のスクショ。
4時間かけて100上がりました。
笑う。

この記事を読むための大前提 昨日の自分と戦おう

3年が「長い」と感じる方、「短い」と感じる方。

それでいいんです。
人それぞれ成長のスピードや取り巻く環境が違うのですから、それでいいんです。
自分と同じ時期に始めた人はゴールド帯です。
でも彼は俺ほど暇な人間ではありません。
なので本当に超えるべき存在はライバル意識燃やす誰かではありません。
前回プレイしたときの自分と戦って、勝ちましょう。

ちなみに俺は昨日の俺に対して必ず10−0です。

俺のこのジャンルにハマらせた人。
世界一強いゴールドの影使い。
やってなかったら今どんなゲームしてるのか知りたいレベル。
マジでありがとう。

どのランク帯でも意識していたことその1 対空

基本的にどこで相手にダメージ取れるかを考えたらこうなったって感じです。
俺は本田を使っているので、対空が出ると「Vスキル溜め」が安全に出来る様になります。
置き攻めはその際付きませんが、張り手の圧が増すのでかなり優位に立てるんじゃあないかと思ってます。
ちなみに強頭突きを当てると160ダメージ取れます。つよい。

どのランク帯でも意識していたことその2 単価アップ

これも上と同じ理由です。
単価ってのは1回の攻撃(コンボ)でどれだけ相手にダメージを与えられるかって話です。
相手の体力が1000だとして、100しかダメージを与えられなかったら10回読み合いに勝たないとダメなんです。
しかし200もダメージを与えることができたら半分の5回でいいんです。
ぶっちゃけ読み合いの数なんか減らしたほうがいいです。
その分リスクもありますし。
これはもうトレモするしかありません。

上達方法その1 相手が何する?を意識しよう

俺が特に相手を見ている時は2つあって
・立ち強P→中張り手ガード後(本田+1F)
・払い蹴り→強化強張り手ガード後(本田-2F)
です。

中張り手後動かないなら立ち強P→張り手のおかわり
もしくはEX大銀杏。立ち弱P→張り手もつよい


ここは相手がちゃんと暴れるかどうかの確認。
本当に何も動かないなら裏切りの大銀杏を繰り出します。

とまあ何が言いたいかって話なんですけど、
相手が何するかある程度予測を立てて、その予測に勝てるような選択肢を取っちゃおう!
って話です。
中張り手後でジャンプとかしたら立中P当たって「もう喰らいたくないから大人しくしよう」と思い始めたら大銀杏でぶん投げる。
大銀杏が嫌だからと動くと立中Pがまた当たるようになる。
そんな感じで自分中心の読み合い作って相手が何するか見ていくといいかも。

上達方法その2 セルフ褒め

対戦とか関係ないように思えます。でも個人的には凄い重要だと思うんです。
例えば「対空が出ない」と悩んでいる人とか、「練習したコンボが(実戦で)できない」と嘆いてばかりのあなたです。
そういう時こそ褒めます。

例:対空が出ない上に相手からダメージを受けた!何で出ないんだよ。だから俺は負けるんだ!!
答:対空を出そうと意識出来たからオッケー!

とかです。コンボに関しても「今練習したコンボをやろうとしたその気持ちが素敵!」とかとにかく褒めます。絶対に自分に対して悪口を言わないことが大切です。
少数派かもしれませんが出来て当たり前と思う方もいます。
出来るならそれでも良いと思います。
でも出来て当たり前になるまで何回もトライして失敗してる事もあるはずなんです。
だから出来て当たり前、なんてことはないんです。
そういう所を気にしてしまうと、自分らしくのびのびとプレイが出来なくなるかもしれません。

配信のアーカイブをここに残してあります。
まだまだ発展途上の実力ですが、生暖かい目で見てもらえると嬉しいです。

上達方法その3 配信する

人によっては「その2が難しい」と思う人もいるかも知れません。
そんなあなたにオススメなのが配信する事です。
要するに自分で褒めるのが無理なら第三者に褒めてもらおうという事です。
ストリートファイター5のコミュニティは基本的には「あったけえ」ってヤツです。
教えて、と言えば誰か教えてくれます。
対戦したい、と言えば誰か対戦してくれます。
褒めて、と言えば俺が褒めます。

そんな自分も配信してます。
チャンネル登録してくれると喜びます。

回線的な問題で出来ねーよ!という方もいらっしゃると思います。
そんな時は配信してる人に突撃しちゃいましょう!
自分が見てきた配信者のほぼ全てが対戦後に感想を言っているので参考にしまくろう。
もし俺のところに来ていただけたらもう任せてください。
めっちゃ褒めます。

配信って敷居高くね?と思っていませんか…

まあ確かに高いかもです。回線とかスペックとかきっとあります。
でも1番気にしているのは「周りの配信してる人ランク高すぎ…そんな自分が配信していいの?」とかではありませんか?

いいんです!配信するのにランク帯なんか気にする必要無いんです。

上達方法その4 自信を持つ

これは2と3が出来ると自然と出来るんじゃあないかな?とか思ってます。
自分は起き上がりに垂直出す人に対して対空頭突き出すのが得意です。
とまあそんな感じで局所的でもここは負ける気しねえと自信を持ちましょう。
その自信が立ち回りをよりあなたをつよつよプレイヤーにさせてくれるのだと思います。

もし、その負ける気しないプレイが出来なかったら?
そんな事は気にしなくて良いんです。人間だもの、たまにはミスもする。
自分を信じて対戦しましょう!
僕の好きなアニメで「天元突破グレンラガン」というアニメがあります。
その中でとあるキャラクターがこんな事を言うんです。
「俺が信じるお前でもない。お前が信じる俺でもない。お前が信じる、お前を信じろ!
自分を信じてやらなきゃあ、きっと対戦も満足いく事は無いでしょう。
だからこそ、自分に自信を持って堂々と対戦しましょう!

天元突破グレンラガンに登場するキャラ「カミナ」
破天荒な性格だけど、時折自分に自信を持てない「シモン」に対しカミナらしい励ましをする。
上のセリフは数ある励ましの中の一つ。
全人類心の中にカミナを住まわせろ。

上達方法その5 声に出す

コレも個人的には割と大切と思ってます。
例えば
「相手(or自分)トリガー溜まったよー」
「相手警戒してるねー」
とか言ってます。
トリガーが溜まれば相手は発動したいはず。
なるべくならヒットorガードの上から発動したいですよね。
ならその本命を通さない様にしよう!と言う考えです。
ケンとかかりんなら立強K発動が多いイメージなので間合いの外にいるか垂直ジャンプするとかしてます。
投げられても「構わん、投げなら安い」とか投げ最中に相手のゲージ見てとにかく状況を声に出す…。
実際やってみると声に出せないと思います。
そんな時は心の中で言いましょう。
周りから見たら恥ずかしい人かも知れませんが、それを予防する意味でも配信は有効だったりします。
配信してなくてもバカみたいに話してる「あくえり」とかいう奴もいますが…。

まとめ

長々と文章を書いていきました。
本当に最後までお付き合い頂きありがとうございます。
最後に箇条書きします
・対空
・単価アップ
・相手の動きをよくみよう
・褒めよう
・配信しよう
・自信持とう
・声を出そう
です。

こんな感じの事を続けてこのランク帯まで来ました。
今では新シーズンに向けて人知れず稽古した本田が楽しくて仕方ない毎日です。
コレを全てやれとは言いません。
でも自分に合いそうだな、ってのを1つでも見つかると書いてよかったなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?