見出し画像

俺的ゲームレビュー Pinball FX3

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
僕は小さい頃、Windows XPにあるピンボールが好きでした。

ハイスコア目指して友達と勝負もしてましたねえ、懐かしい。
有志の方がwin10でも出来るようにしたとかの記事もありますが今回紹介したいゲームは「pinball FX3」です。
君もプレイしてあの頃みたいにハイスコア目指しませんか?
俺は結構です。

価格:無料(DLCは有料)
steamのストアページはこちらから!

今どきのピンボール!DLCの多さにも注目!!

このゲームはもうわかりやすくボールを上の画像で言えば真ん中下の穴に落とさないようにハイスコア目指します。
しかもこのゲームでは基本のルールは踏まえた上で様々なステージが登場します。

コラボが多くされているのはMARVELとSTAR WARSでした。
どちらも詳しく知らないワイ…

なんなら他の作品とコラボしまくりでピンボールに詳しくないけどこの作品は知ってる!という方多いのではないかと思います。
こういったコラボ関係はDLC販売で一括とは行きませんが、気になるものだけ買えばいいのでちょっと良心的ですよね。

いざプレイ!盤面や演出にも注目しよう!

では早速プレイしてみましょう。
今回挑戦するのは「MARVEL CIVIL WAR」に決めました。
全く知らなかったのでちょっと調べましたが、アイアンマンとキャプテン・アメリカがお互いの正義感ぶつけ合う感じの話っぽいです。

ニュースが流れます。
一体何のニュースなんでしょうか?

何やらこの地点に何かあるっぽいです。

何やら怖いおじさんがニヤリしてます。
次回の攻撃でクリティカル発生しやすそうですね(真4並感)

爆発しました。
こわい。

二人が何やら話しています。
きっとお互いの気持ちぶつけ合ってます。

そしてゲームが始まります。
盤面がかっこいいよね。
そして画面右下の格ゲーのキャラセレ画面みたいなところは青丸が赤丸になったりします。

途中取っ組み合いの喧嘩します。
多分交渉決裂したんでしょう。
でもおじさん暴力は良くないと思うよ。

他にもVENOMバージョンもプレイしてみました。

この盤面で特徴的なのは自分が動かせるバーが上下にあるところなんですよね。
普段は下見てて、ボールが来たら弾き返すのが普通だと思っているんですけどこの盤面だと上も見ていないといけないので大変です。

途中黒いスパイダーマンも出てきます。
するとボールが3つになり余計に目のやり場に困ります。
ちなみにゲーム開始時には普通の赤いスパーダーマンも出てきます。
着替えたんすかね??

そして画面下のバー付近にはやばいVENOMさんが鎮座しております。
しかしながら自分の実力がなく、ついに何をするかはわかりませんでした。
ちょいちょい暴れているんですが、何をするでもなく急に落ち着きを取り戻すのが普通に怖いです。

まとめ

いつもの評価タイムから行きましょうか。
★★★★★の5点です。
理由としては
・盤面が各ステージで異なっている
・ピンボールとしての面白さをそのままに、他作品とのコラボが豊富
・DLC未所持の場合はお試しプレイが出来るので購入意欲がめっちゃ上がる
といったところでしょうか。
正直この3個めに書いたことは珍しいなと思います。
気になるけどどうしようかなといった心配もいりませんよね。
ありがてぇ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?