見出し画像

ダイヤ本田とグラマス本田何が違うねん! 2回目

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
前回が好評だったかどうかは知りません。
大切なのは書き続ける意志力だと思っています。
前回の記事でも書いたように今回取り上げるのは「どんな技を出しているのか」というところにスポットを当てて書いていきたいと思います。
今回もデータを参照させていただいたいもてんさんに感謝しつつ、失礼のないように書いていきたいと思います。

通常技からみる違い

というわけで今回もデータみてそのあと感想戦へと移りたいと思います。
まずは通常技の使用率です。これをみれば基本的に対戦中どんな技出してるのかが分かるはずです。

画像1

これを見ると立中Pとしゃがみ中Pが少ないのがわかります。
何回かいもてんさんに自分の試合のリプレイを見ていただいたときに必ず言われてることが「もっと中P増やした方がいい」だったので、これは積極的に出したいと思います。

画像2

次にヒット率もグラフ化してみました。
やっぱり立中Pとしゃがみ中Pが少ないのが気になるところ。
あとは自分がしゃがみ弱Kを使って当てているところもありました。
個人的に岩戸開きヒット後にしゃがみ弱Kを使っているのでその辺りが関係しているのかなと思ってます。
岩戸開き後の状況で
しゃがみ弱K→しゃがみ弱P→弱張り手→岩戸開き
という流れが好きなので多用してます。

固有技(必殺技など)から見る違い

次に固有技とかも見ていきましょう。

画像3

固有技ってところにあったデータも見ていきましょう。
必殺技とか特殊技を含めて固有技というそうです。初めて知りました。
圧倒的な払い蹴り使用率が目立ちます。
払い蹴りは本田の生命線といったところでしょうか。
いもてんさんの主力技は中張り手、中頭突き、EX百貫って感じだと思います。
対して自分は弱張り手、強頭突きが目立ってます。
弱張り手は立強Pガードされたら弱張り手使うことが多いです。
強頭突きに関しては対空ですね。おかげさまで立強P対空ができません。

画像4

開手を全く使っていないのは出し方を知らなかった。
いもてんさんはランクマでトリガー1を選択したことがなかったのでトリガー1関連のヒット率が沈んでるのは当たり前です。
それ以外は同じ割合で技がヒットしている印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか。
個人的には通常技のグラフが印象的でした。
やっぱ普段から言っているだけあるわ・・・と勝手に感動していました。
ちなみにこのデータはファイタープロフィールから見た情報でして、基本的にランクマのデータしかありません。
カジュマとかラウンジとかもあればと思うのでカプコンさんお願いします。
欲を言うと、オンライン対戦のリプレイをPCからとかゲームを起動しなくても見られる環境が欲しかったりします。

多分次回は実際にリプレイとかを見て感想書きたいと思ったりします。
いもてんさんはここ最近バトルラウンジが中心なので、ラウンジ中心にカジュマのリプレイも見ていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?