見出し画像

俺的ゲームレビュー MONSTER HUNTER RISE DEMO版

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
基本的に狩猟本能全開の自分が新作モンハンの体験版をしたのでその感想とかを書いていきたいと思います。

レビューする前に言いたい自分語り

自分はモンハンを初代Gからやってる、もはや老害レベルのハンターです。
古からの大剣使いです。
おかげさまで他の武器を使うと何もできないひよっこです。
やってないシリーズはクロスとか。
なのでswitchでモンハンやるって新鮮なんですよね。
モンハン自己紹介は以上です。
水中戦は好きだ。

RISEの世界を味わえ!和の雰囲気はやはりいい。

RISEの世界は和をイメージしたつくりになってると思います。
和といえばポータブル3rdのイメージがありますが...。

なんだかんだ言われてるけど、2ndGのボリュームの後だからなあと思う。

チュートリアルを一通り終えての感想

多分今回の目玉になるのは「敵大型モンスターを操作できる」という点だと思うんですよ。
実際動かすときは楽しいし。
ただ自分の環境が悪いのか、思うように動いてくれない。
もっと機敏に動くかと思ったらそうでもない。
確かに乗ってない時に機敏に動かれてたら厄介だし割り切るポイントかなと。

いざ狩猟!オサイズチを狩れ!!

体験版では2つの狩猟クエストがあり、それぞれ初級者向けと上級者向けに分かれています。
まずは初級者向けのオサイズチの狩猟からやってみましょう。
基本的にモーションはワールドと変わりませんでした(大剣のみプレイ。他は知らぬ)。
トビガカチのモーションつけたって感じのモンスターでした。

実戦でできた操竜。しかしながらダメージがあんまり取れてない印象。大剣使ってたからか?

そして上級者編!タマミツネを狩れ!!

調子に乗って上級者編のタマミツネも行ってみましょう。

タマミツネは今まで出会ったことのないモンスターだったのですべてが新鮮でした。
頭部、尻尾、爪の破壊が可能でした。
普通に難しかった。上級者向けの名は伊達じゃあない、という事ですね。

クエスト中に気づいたことまとめ

・操竜のアクションが大剣にきつい
抜刀状態が前提なので大変。
ただ攻撃ヒット時にキャンセルして操竜出来る感じあるのでやりこみ次第なのかなあと。
スリンガーじゃあいかんのか?
・回復薬グレートの回復量がすごい
ただの回復薬と比べるとその回復量や回復スピードがなんかバグか?ってレベルで回復する。
・採取が1回で終わる。

骨塚での採取は3回まで、というのはワールドのころから統一されていますが1回の採取で3回分取れるので採取にかかる時間の短縮ができています。
鉱石の採掘についてはやっていないのでわかりませんが、純粋に便利です。

最後に

モンハンってめっちゃ楽しいんすよ。
一人でやる楽しさ、友達とやる楽しさ。クリアのために協力するあの瞬間...。
switchで出る以上PSPや3DSのようにどこでも一狩りいけるのは利点だと思います。
でも世間的に外出ってきついよね。
あとモンハンワールドでクエストの読み込み時間ひどかったからその辺どうなるのかも期待。
PCに移行したら本当にロード時間短くて笑ったからなあ。
そんなこんなで期待4割不安6割って感じの体験版でした。
水中戦出来たら今までのマイナス要素全部吹き飛んで100点満点のシリーズになると思います。
カプコンがんばえー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?