見出し画像

交わらない感情

子どもはまだ?
これを言われるとぐっと構えてしまう
別にまだですよと言うだけなんだけど 
義母からはよく言われる
不妊治療をはじめてから余計に言うようになった気がする

義母は子どもが沢山欲しかったらしい
だから嫁に孫を沢山産んで貰いたい
孫を可愛がらせて欲しい
嫁は産めば良い
育てるのは義母がやりたい
その為に結婚したんでしょう?
貴方は私の娘になったのだから
私は貴方に何言ってもいいのよ

そんな事を
私に寄り添ってるつもりで言ってるらしい
(義母が自分で言ってた笑)

不思議と義母から悪意をあまり感じない
本当に思ってる事を言ってるんだろう 
本人曰く全部優しさで言っているらしい 
言ってる内容は何時も酷いのに笑  
びっくり笑

義母との会話で感じた事は夫にその都度伝える様にしている


不妊治療をする話を報告した時は
義母は昔不妊治療をしたらしい 
偶然にも授かったのが夫だったそうだ
だから気持ちが分かる
別に孫がいなくても良いよ

その後何回も涙ぐみながら

でも子どもが出来る可能性は0%じゃないよね?

と何度も問いかけられた


胸がぎゅっとなった


その日ドーナツ🍩を買って帰って
夜な夜なバイオハザードをやりました笑