見出し画像

#8 カフェ香咲さんの一件で思う事

こんにちは、JUNJUNです。

本当は先日行われたD4DJのD4FESについての感想を描こうと思ったのですが、気になる記事が有ったのでちょっとそれについて書いてみようかと。


「カフェ香咲」様に関するお詫びとお願い
https://www.lovelive-anime.jp/yuigaoka/news/?id=7919 


どうやら、かのんちゃんの実家のモデルになった喫茶店のカフェ香咲さんとファンとの間でトラブルが発生したため、最終的には公式側で謝罪の上で原作内では香咲さんを再現せずに全く別のモデルに変えるとの事だそうで。
※簡単に言えば聖地では無くなった。

まぁ、過去にもラブライブの聖地関連で色々と話題を見て来たけど、とうとうこういうケースが出てしまったか……と、言った感じです。

公式からのお知らせで初めてこういう状況で有ると知った身なので、細かい状況等は分かりませんが色々と思った事が有ったのでせっかくの機会、noteに残してみる事にしました。


今回の話を聞く限り、

聖地として認知されて以降ファンの来訪が増えているが予想以上の反響でお店に悪影響を及ぼしてしまうのでは?と危惧それに対してファンが反論・度を過ぎた行動に出る最終的にはカフェのデザインモデル変更を公式が発表

と、言う流れの様です。
※ホント聞いた話を自分なりにまとめただけなので解釈違う所が有ると思います、ご了承ください。

どうもお店側もあまりファンの事をよく思っていなかった様な話も出ていて、実際その内容も見たのですが……個人的には僕がお店の立場でも多分驚いてちょっと困惑しちゃうだろうな……って、正直思ってしまいました。

内容見る限りお店側も情報を色々と集めていた様であまり良くない話を色々と見てしまったのでしょう、不安になるのもしょうがないと思います。

あと、内容に沼津と比べている発言が有ったのですが、恐らくはお店側もアニメの聖地について少々事実と異なる情報をいれちゃったのかな……と。
※おそらくちゃんと調べ上げていればあの様な発言は無かったと思っています。

いずれにしても今回は公式側も説明不足が原因と言う事で謝罪をし、今後は原作やアニメでは使用しないと明言しています。

この一件、結局各所で嚙み合わなかったものが重なりに重なった結果なのかなと。


公式側:全体的な説明不足、聖地になる事のリスクなどより細かい詳細が伝えられていなかった。

お店側:アニメの聖地についての事前リサーチ不足、またリサーチした情報にも偏りがあった。

ファン側:お店側の発言に対して、感情の暴走による営業妨害とも取れる各種行動。


歪みの原因はそれぞれこういう事かと考えています(あくまで自分の予想ですが……。)


公式側:リスクを含めしっかりとした説明の場を作る。

お店側:情報の収集に関してしっかりとした事例を集める。
※中々難しい事だと思うので、直接聖地の人に聞いて見るのも良さそう?

ファン側:発言を目撃したら、攻撃するのではなく然るべき所に報告する。
※今回の場合は公式になるのかな?

どれも難しいことかもしれないのですが、長く続くコンテンツの重要な話なのでこれくらいはしても良いと思っています。

特にファン側の対応は場合によっては罪に問われるレベルの事をしているので……。


正直、スーパースターの舞台は今までと毛並みが違う街で有る事は決まった時点で分かっていたので、改めて節度を持った聖地巡礼を心がけようと思った一件でした。


追記:今回話題に上がったカフェ香咲さん、HPや写真で見る限り凄く雰囲気が良くて気になったので、今度行ってみようかと思います。勿論、普通にコーヒーを飲みに行く目的で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?