マガジンのカバー画像

AQ CASE&KNOWLEDGE

29
アクアリングの事例やナレッジを紹介するマガジンです。 実際のプロジェクトで、アクアリングが強みとする「UI/UX」「共創的課題解決」がどのように発揮されているのか、PJメンバーか… もっと読む
運営しているクリエイター

#オンラインワークショップ

チームの「対話」を促す、オンラインワークのアイデア

こんにちは、アクアリングの樽見です! 制作ディレクションや広報を担当しています。 2020年12月、アクアリングはCI・VI刷新をリリースしました! 新たに定義されたCIにおいて、大切にする価値観(Value)のひとつに「チームの力を信じる」という言葉があります。 難易度の高いミッションでも、このチームなら実現できる。一人では得られなかった視点・気付き・アイデアを、このチームなら得られる。 そんな信頼関係・相乗効果のあるチームに成長していくために、インナー広報がフォーカ

スポーツの力で社会貢献を促進。日本財団HERO’sIDEAプロジェクト アイデア創出支援を行いました。

こんにちは、AQUARINGのかねこです。 アクアリングは、お客様とワンチームとなって「いいモノづくり」を目指す名古屋のデザイン会社です。 今回ご紹介するのは、日本財団様が行うアスリートの社会支貢献活動促進プロジェクト「HERO’s Sportsmanship for the future」。 愛知県を基盤に活動するプロバスケットボールチーム「シーホース三河」様と一緒に、スポーツの力を使った「新しい社会貢献の可能性」を探りました。 日本財団「HERO’s IDEA 」

ワークショップで人を巻き込むポイントとは?「DENSO Stories」を例に、プロセスをご紹介します。

こんにちは、アクアリング樽見です。 今回は、DENSO様の新たなオウンドメディア立ち上げに向けて、広報部の皆様とともに実施した「新しい情報発信の可能性を探索するワークショップ」についてご紹介します。 新オウンドメディア「Stories」は、新たなビジョンを掲げたDENSOがどのように社会を見つめているか、どんな想いでどんな取り組みを行なっているか、共感を得たいパートナー・ステークホルダーをターゲットに絞り込んでストーリー仕立てで発信していくコンテンツです。 DENSO