見出し画像

非言語を聞く

子どもの発達についての専門家のお話をこの頃よく聞くことがある。

その時に、安心安全の状況をよく話される。

そして、子どもとの信頼関係を築くというのを今日のお話の方も言われていた。

この安心安全と信頼関係で言語化できない子どもからのサインを読み解く。非言語の言葉を聞くということをなさっている方が多いと思う。

赤ちゃんの時は、これはすべての赤ちゃんに通じる。お産の時もこれに近いものがある。

この発達に関係して仕事されている方は、誰か身近な人のお産の時にとても良きドューラとなることだろう。

今日も漠然とそう思った。

画像1

孫の描いた仕掛け絵。面白いな~閉じている中に描いてあるものを感じ取ったり探ってみること、大事だよね~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?