見出し画像

ラッコの子

動物の赤ちゃんシリーズを観ていて、ふと、昔ラッコの出産を映像で見たのを思い出した。ラッコは水中と陸と半々ぐらいでお産するらしい。

私が見た映像は水中で母ラッコがくるくると回りながらお産する映像で生まれたばかりの赤ちゃんラッコをお腹の上に載せて水面に浮かんでいた映像だった。存念ながら、YouTubeでそれは探せなかったが、陸に上がっ手のお産をここに張り付けておく。

そんなことから、「ラッコの子通信」という子育て通信を出していたことがあったな~と思いだした。

ラッコと人間は近いな~を、勝手に思って(笑)

ちなみに、イルカのいる海でイルカと共に人間の出産例はない。よく、イルカとのお産ありますか?と聞かれるが、野生のイルカとのそれはない。この件はまた別の時にも詳しく話したいと思うけど。。。夢を壊すようで申し訳ないが、、、ないのですよ~(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?