見出し画像

海のギャング

海のギャング、ウツボ。
この二つ名に、少し強面の顔も相まって
とっても凶暴そうなイメージですよね。

まあ実際問題、噛みつくと離れないんですが😭
ただし!外から見えている口の噛む力は
そんなに強くありません。
どゆこと🤔?
って方は、喉の奥を見てみてください。

なんともう一個、顎があります!
咽頭顎(いんとうがく)と呼ばれるこの器官。
水ごと吸い込んで食べる、という方法を取らない
ウツボが編み出したのは
もう一個、顎の奥に顎を持つことでした😂

第一の口で噛みついて、
咽頭顎で引き込む、ってイメージですね。

あぁ素晴らしいシステム。

写真はこちらの水族館です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?