断捨離の心得2選〜結局は自分流を見つけることに尽きる〜
こんにちは。
aquaです。
皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?
我が家は子どもに加え、夫も体調不良のために静かに穏やかに過ごしました。おかげで衣替えや断捨離の一環として書類の整理などができて、結果的にhappyでした。
今回は、この経験から私自身の「断捨離」に対する意識が変わったのでお伝えします。
1時間以内の制限時間を決める
「よーい、スタート!」から始まって、30分間を書類の整理に充てました。いつも何時までには終わらせようと大体の時間は決めていましたが、子育てするようになり、時間がいかに貴重なものか痛感するようになりました。自由に使える時間が極端に減った今、1時間以上同じことに時間を費やすことをあまりしなくなりました。
アラームセット!今回は夫にタイムキーパーを任せました。その間、子どもの遊び相手をしてもらいました。(本当は寝てたかったかな、ごめんね)
ファイルに溜まった書類の数々。3年以上前のものはさようなら!と決めてどんどん選別しました。もちろん書類をチェックして、古いものでも必要なものは残します。正直見ない、必要ないものに溢れていました。「とりあえず、ファイルへ」の習慣も見直す必要があるとさえ思いました。
保育園の資料から日々届く郵送物まで、そんなに保管しておくことないですね。必要であれば、写真に撮ってデータ保存もありでしょう。ある会社の株主議決のお知らせではオンラインもしていますが、未だに分厚い冊子が届きます。その中身は、植樹栽培を実施中の用紙も。何だか矛盾を感じざるを得ない状況です。選択制があればいいのにな。オンラインで閲覧か郵送を希望か。希望者は少なからずいると思うので、無くすことはしないまでも、不要な人にはオンラインの選択をして欲しいものです。
はい、あっという間に30分!えーー!もう!?です。次に続きますが、途中で案の定、娘ちゃんと息子くんの乱入があったので、余計瞬殺で時間が過ぎたように感じました。
10分延長してください!と申し出、あともう少し粘って数あるファイルが少し減量しました。整理により使わなくなったファイルも5枚!すっきり。
まだやりたいところですが、本日はここまで。
家に誰かいる状態ですること
これは私の場合なので、参考程度に。今までは一人で粛々とすることが大好きでした。好きな音楽やYoutubeを聴きながら。でも前にも述べたように、そうなると時間を気にせずにいつまでもやってしまうことがあります。今回のように、家族全員が家にいる状態ですると、いつ誰が(娘ちゃん、息子くん)が乱入してくるか分からないので、集中力が半端なく発揮されます。
決断力も早まる気がしました。分類し、不要なものはさようなら。段取りもあら不思議、やりながら設計されていきました。声が聞こえて足音が近づいてきたら、スピードアップ!いらない用紙と鉛筆を渡せば、少し時間が確保できます。この点は夫を呼べば必要ないですが、なんせ今は「ママ、ママー!」の時期なので、可愛いのもあり、つい許してしまうのです。あまあまですね。
誰かいることで、時間も意識するし、目の前のことにも決断力を持って取り組めた気がします。お休みの日なのに、何もそこまでとお思いになりますよね。私も休めばいいのに〜というささやきが何度も聞こえました。ただ、もうこの溜まりに溜まったファイルを見るだけでストレスになっていたんです!
ダイエット中にぷよっと膨らんだお腹を見る時の状態です。私がもう耐えられなかったのです。移住も考えているので、いかに物を減らしていくか考える中で、今でしょ!という声が優ったのでした。
上記2点は完全に個人的な方針なので、参考になったら嬉しいです。2番目はあまり参考にはならないかな。私だけかもしれません。今後も雨でお休みの日や、家族の体調が優れなくてお家Dayの日に積極的に行っていこうと思っています。
目にうつる景色が変わって嬉しいです。(書類のあるところ)
これからも断捨離は続く。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?