見出し画像

意味ある偶然〜世界は広いが狭い〜

こんにちは。
aquaです。

「意味ある偶然」と聞いて怪しいお話かと思いましたか?
これは決してそういう類いの話ではなく、私の日常生活で起きる偶然やシンクロニシティーの話です。

シンクロニシティーとは、スイスの精神科医、心理学者ユングが提唱した概念で、
「意味のある偶然の一致」のことです。

みなさんは、会いたいと思っていた人と偶然街でばったり会ったり、連絡しようと思っていた人から丁度連絡がきたという経験はありますか?それは、きっとこの意味のある偶然の一致(シンクロニシティー)かも知れません。

さて、話は私の日常生活に戻ります。
この前の日曜日に、娘ちゃんと息子くんと一緒に歩いて10分程の公園へ行きました。初めて訪れる公園です。緑が多くて、水遊びもできると聞いて、行くっきゃない!と朝9時30分に家を出発しました。娘ちゃんもおおはりきり!暑さなんてへっちゃらだよね。

到着してすぐに、また来ようと決めました。
木々に囲まれた公園は空気がきれいで、蝉も気持ちよく大声で合唱していました。
そこに、、おや?私たちと似ている家族がいらっしゃるではないですか。
パパ、ママ、お子さん2人。しかも女の子と男の子です。

引き寄せられるように近寄って行き、虫取り網を持っているママに話しかけました。「捕まえられましたか?」すると、もう何匹もの蝉や蝶々を捕っては、Catch & Releaseされておりました。達人!お話を聞くと、なんと娘ちゃんと息子くんは同い年で、息子くんは誕生日が5日違いでした。それは話が盛り上がりますね。

そのパパ、ママの出逢いは私の故郷の県だったそうで、初対面なのに馴れ初めまで聞いてしまって、帰る頃には何回も会っている友人のような挨拶でした。

この時点で、素敵な出逢いができたことに満足感を得ていた私。
更に嬉しかったのは、今後シンガポールへの移住を考えているという言葉が出てきたことです。わー!これは!と感動しました。

意味のある偶然の一致

仕事でシンガポールへ行くかも知れないこと、私も2025年にマレーシアへの移住を考えていることを伝えると、相手も目を丸くして驚いていました。2回目ですが、それはそれは、話が盛り上がりますね。娘ちゃんは仲良く一緒に遊んでいるし、息子くんも大きくなったら一緒に遊べるな〜、と想像してこれからもお付き合いしていきたいと強く感じました。

この経験は、意味ある偶然として私のメモリに保存されました。世界は広い。けれど、こんな身近に想いが似ている家族と出逢えて「世界は狭い」と言いたい。実はメモリにはまだまだ沢山の似たような経験があります。追々話していけたらと思っています。

この出逢いに感謝。今後も「意味のある偶然の一致(シンクロニシティー)」があると思うとワクワクしますね。みなさんもそのような経験があったら是非教えてほしいです。

その日は、水遊びでびしょびしょになった娘ちゃんを見ても寛容でいられました。
顔に5箇所も蚊に刺された息子くん、ごめんね、でもまたここに来たいよ、ママ。
次は着替えの準備、蚊の対策をしっかりした上で来ようね。

これからどんな偶然が待っているのか楽しみでなりません。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?