見出し画像

素晴らしき、子どもの新陳代謝〜ここから学んだ日常に活かせること〜

こんにちは。
aquaです。

台風が過ぎて、また本格的な暑さが戻りましたね。
湿度のおかげで、室内では適温でもじっとりと感じます。

さて、みなさんは新陳代謝と聞いて何を思い浮かべますか?
大人になるとなかなか考えませんよね。
私は子育ての中で、特に今の時期(真夏)や子どもが軽い怪我をしてしまった時に良くも悪くも非常に意識するようになりました。

最近は娘ちゃんと息子くんと外へ行くと、2人の汗の量が半端なく、水分補給と着替えなどに注意しています。夜寝るときも、冷房の設定温度に気を配ってはいますが、やはり時々汗びっしょりで起きてしまうことがあります。昨夜も娘ちゃんは暑くてむくっと起き、傍に置いてある麦茶をゴクゴク飲んで5秒後に寝ました。息子くんも頭の汗がすごく、まるでお風呂上がり!ふにゃふにゃと声がしたので、汗を拭いて授乳をし、その後すぅっと寝てくれました。私は寒がりなので布団を全身にかけて寝ているので、この差はいったい…
新陳代謝と子どもの体温調節は大きく関わっているようです。

つい2日前、動き回るようになった息子くんが、ドアの角に右頬をぶつけて3cmほどのアザができてしまいました。痛々しくて可哀想なくらいでしたが、ここで子どもの新陳代謝さんの出番です。翌日には2cm、今日は1cm程にまで治り、傷に目がいくことが減りました。素晴らしき、子どもの新陳代謝。それだけ活発に細胞が作られているんですね。肌のケアが必要な理由も分かります。

ここで私の悲しきエピソードを一つ。
1ヶ月前にベビーチェアに足を引っ掛け、大胆に転びました。左足の薬指に激痛が走り、歩く度に顔が歪むくらいです。猛烈に痛くてたまりませんでした。ただの打撲かと思いきや、ふと見ると内出血で周りが真っ青に。私の顔も真っ青に。日が経つにつれて広範囲に広がって、夫は呆れていました。何をやってるのと。
私だって好きでこうなった訳じゃないさ。涙

結局完治までに3週間はかかりました。その間の保育園送り迎えは辛かった。子どもだったらすぐ治ったのでしょうか。私の細胞たちは何てのんびり屋さんなのでしょうか。大人と子どもの新陳代謝の違いをまざまざと突きつけられた経験です。

ですが!ここで悲しんではいけません。

大人も良質な睡眠により、新陳代謝を高めることができるとのことです。
「眠りは百薬の長」と昔から言いますね。免疫を高めるだけでなく、体に良いこと尽くしです。睡眠は単なる休息ではないですよ、と言っている方が多いのも頷けます。今は授乳による細切れの睡眠ですが、それでも良い眠りができるように環境を整えていこうと思います。枕や布団も見直しても良いかも知れません。

これからますます元気になっていく子どもに負けないように、親である私も体を丈夫にしなければ。子育てのおかげで、普段意識していなかったことに目を向けるようになり、それを日常生活に活かせるようになりました。今までどれだけ「のほほん」と生きてきたのでしょうか。気を取り直して、日常の発見や気付きを見逃さず、今後の生活に活かしていこうと思います。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?