見出し画像

子どもと楽しむ日本行事(七夕)

こんにちは。
aquaです。

もうすぐ七夕ですね。
七夕は私の好きな日本行事の一つです。
理由は二つ。

子どもと一緒に楽しめる

願いごとを書くという行為が好き

娘ちゃんの通う保育園では、毎年短冊に七夕にお願いごとを書いて、
飾るということをしています。
昨年の娘ちゃん(2歳)の願いごとは、

レストランへ行けますように

可愛すぎます。
やっとレストランでお子さまメニューが食べれるようになり、
目をキラキラさせながら、願いごとを言う娘ちゃんに
父と母は親バカを発揮しました。
はい、書いた日の週末に願いが叶いました!(七夕前…笑)

今年は少しお利口さんになり、
どんな願いごとを発するか楽しみでなりません。
子どもと一緒に何にしようかね〜と話したり、
何色の短冊がいい?どこに飾る?お友だちは何て書いたかな?
お話が楽しい。

アンパンマンになりたい
ディズニーランドへいけますように
かぜをひきませんように(大人!)
じがかけるようになりたい

お友だちの願いごとを見るのも楽しいこと。楽しいこと。

私自身も昔からお店や施設にある七夕コーナーには、
必ず立ち寄って短冊を書いていました。
願いごとを書くという行為がワクワクします。
子ども心をずっと持っています。

ああ、この親にしてこの子ありだな、と思う節があります。
2年前に実家に帰省した際、七夕まで1週間でした。
私の父親が笹を玄関に飾り、母親が折り紙を用意し始め、
さぁ、始めるよー!とみんなで短冊や飾りを作りました。
もうお互いいい歳です。童心を忘れていない親を見ると、
同じ血ですね、としみじみ感じたのです。

みなさんは日本行事を楽しんでいますか?
私はできる限り、子どもと一緒に楽しんで伝えていきたい、
日本のことを知ってから海外(マレーシア)へ行かせたいと考えています。
もちろん海外でも知ることはできますが、
その国で、その国の文化を実体験することは、
何にも代えがたい財産になります。

絵本で七夕のことを知った娘ちゃんは、質問攻めです。
織姫と彦星はいつもはどこにいるの?
なにをしているの?
なにを食べているの?
難題すぎます。私もまだまだ勉強不足ですね。

明日は近くの図書館でちょっとした七夕行事があります。
その様子や感想もお伝えします。
今年は短冊にどのような願いを書きますか?
どうか、みなさんの願いごとが叶いますように。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?