見出し画像

カードと笑顔が交錯する場所!社内ポケモンカード初心者大会

こんにちは〜!アジアクエストの末藤です。

近年、巷でも流行っているポケモンカードですが、弊社アジアクエストにもポケモンカードブームが起こりつつあります。

大会に出て結果を残している人やカード集めが趣味な人、業務終了後に会社の共有スペースでバトルをしている人などさまざまです。
最近、社内で「3年以内にポケモンカードをしたことがない人」だけを集めたポケモンカード初心者大会が開かれました!

今回はその様子をお届けします。

背景は?カードゲームって敷居が高い?

ポケモンカードが大好きな主催者の人が

・ポケモンカードを会社の人と楽しみたい!
・社員同士の交流の場を作る

といった目的から、興味がありそうな人に声をかけていったのがこの大会の始まりです。
社内を探してみると「ポケモンカードはやったことが無いけれど、ゲームならある!」という人や「やってみたいと思ってた」って人も多かったようでした。


カードゲームを始めるにあたって「カードを集める」ことってかなりハードルが高いイメージがありませんか?
とにかくカードを揃えるのにお金がかかるし...どのカードが強いかわからない...など。

今回の初心者大会では参加するのに「カードは必要ありません!」とのことでした。
これは初めての人でも参加しやすいですね!


とりあえず興味がある人がたくさん集まり、それぞれ思い思いの名前や好きなポケモン、意気込みを抱えて大会が始まりました。

個性溢れる名前と意気込み



リアルな大会の様子

主催者が進行役になり、初心者大会がいざスタート!

なんと、参加者が使用するカードは全て、主催者の人によって用意していただいていました。すごい...


簡単なルール説明が行われた後、早速バトル開始!!
トーナメント形式で優勝者が決まります!


初めてのバトルなだけに細かいルールがわからない人も続出です。(笑)
進行役の人たちに向けて質問が飛び交います。
質問役として主催者の方以外にも有識者の人が付いていてくれたのでかなりスムーズに大会が進みました。

それぞれ配布されたデッキを使うので、ポケモンの技も、効果も、アイテムもちゃんとわからないままバトルが進みます。(笑)

理解しながらバトルをする感じでしたが、それはそれでかなり盛り上がりました。

久々のカードゲームで楽しい!」という声があったり、お気に入りのポケモンができたりしてみなさん思い思いの楽しみ方ができていたようです。

当日の様子

参加してみた感想

何を隠そう筆者の私もポケモンカード初心者でございます。
「自分から始めるほどではないけど、せっかく機会があるならやってみよう」と思い、参加してきました。


まずは、楽しかったです!


みんなが不慣れなだけに「相手が強すぎて負けまくるから面白くない..」なんてこともありませんでした。
初めてのプレーで、やる人も周りで観る人も笑いが絶えない大会となりました。
わちゃわちゃ感が面白かったですね〜

初めてお話しする社員の人もいて、こういう場がなければ知り合えなかったと思うといい機会だなと感じました!
これからも社内カードゲーム大会があれば参加してみようと思います。

トーナメント結果の様子

最後に

いかがでしたでしょうか?

社員同士の交流が深まるいいイベントになったかと思います。
優勝者には景品として当日に使ったデッキが贈られました

また、主催者のご厚意で、残りの使用デッキもアジアクエストのカフェスペースに寄付されました!ありがたい〜〜!
これで誰でもいつでもポケモンカードができますね。

社内イベントは他にも野球やスキー・スノボ、謎解きやカードゲームなども活発に行われているので、気になった方は他の記事も覗いてみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

寄付されたポケモンカード



いかがでしたでしょうか?

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、まずは軽く話を聞いてみたい方、是非「話を聞きに行きたい」ボタンよりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!

アジアクエスト株式会社では一緒に働く仲間を募集しています