見出し画像

リモートでの昼休み、なぜかにぎやかさを感じるぞ……?

おはみである!アジアクエストそのぴぃです🐓🌞
真夏が終わりそうなので片っ端から夏服を着て楽しんでいますが、出かける所がありません……😇

アジアクエストでは現在自由出社の形を取っており、社員の大半が在宅勤務をしています。
(緊急事態宣言中は基本在宅勤務となっています)

コロナ以前にも出社生活をしていた筆者は、リモート環境下で昼休みのワイワイ感がなくなってちょっと寂しいなと感じていました。
カフェスペースという場所でお弁当を食べながら雑談していたり、卓球をしていたり、ボードゲームで盛り上がったり……

今の昼休みといえば、韓国ドラマを見ながらひとりでご飯を食べている生活です😇
ミンナナニシテルカナ……

ところが最近、

あれ?昼休みのワイワイ感が復活してきた……!?


昼休みに誰の声も聞こえてないはずやのに……(・ω・。≡。・ω・)キョロキョロ

にぎやかさの正体はこちら!

スクリーンショット 2021-08-17 183431


その名も!Slackの #club -lol チャンネル!

そもそもLoLとは、League of Legendsというゲームの頭文字から来ています。
今流行りのeスポーツの一つで、簡単にいうと陣取りゲームです。
昼休みに卓球をしていた人たちが、今はLoLで盛り上がっていたんですね!
卓球は1対1か2対2なのに対し、LoLは5対5の10人でプレイしています。

チャンネルは自由参加で、デジタルイノベーション部の部長の千原さんが声をかけて、様々な課から51人も集まってきています。

プレイヤーはほぼ全員初心者なので、アジアクエストでは各チームに一人だけコーチ(経験者)をつけて遊んでいます。初心者でも安心して参加できますね!

スクリーンショット 2021-08-18 12.24.15 (1)


↑ゲームが始まる3分前。画面上は静かに見えますが、Discord上の観戦・解説席通話ルームでは「このキャラクターのこの技とこの技がぶつかったらどうなるの?」と経験者に質問したり、展開の予想をしたりしています。(ゲームに参加せず観戦・解説するだけの人もいます)

毎週月曜日の昼休みに初心者リーグ戦をやっています🔥
皆初心者で「わからん!」と言いながらプレイするのですが、リーグ戦で勝つために夜な夜な集まって練習をして備えているそうです(笑)

スクリーンショット 2021-08-18 12.50.09(2) (1)


↑かなり混戦している様子。どんなに忙しい社員でも、月曜の昼休みを確保するために必死で仕事を片付ける人もいるとかなんとか。

参加者に感想を聞いてみました!

案件仕事で関わらない人と関わることができています。
出社していたときの昼休みのカフェスペースの感覚が体現できているんですよね。
比較的最近入ってきた人や新卒も参加しています。
ゲーム上はDiscordを通して会っているんですが、顔を見たことがなかったので、
案件のMTGで初めて顔合わせして「あ!いつも遊んでる方でしたか!🙋」
という挨拶をしたことが何度かあります(笑)

スクリーンショット 2021-08-18 17.19.39 (3)

↑試合後。観戦席と参加者が合流して、解説者が試合で一番活躍した人の発表をしたり、試合参加者が試合を振り返ったりしています。

他にも交流するチャンネルはありますが、LoLもとても盛り上がっています!
家にいながら社員同士の繋がり(エンゲージメント)を感じられるのは良いですね😊

アジアクエストでは、リモートワーク下でも社員同士の交流が活発に行われています。
・・・・・

アジアクエストでは現在、新卒/中途ともに積極採用を行っております!
少しでもアジアクエストに興味が湧いた方、
まずは軽く話を聞いてみたい方、
是非下記よりエントリーをお願いいたします。

社員一同みなさまからのエントリーをお待ちしております!

© 2021 Riot Games Inc. All rights reserved. League of Legends and Riot Games Inc. are trademarks services marks or registered trademarks of Riot Games, Inc