見出し画像

大森靖子「KILL MY DREAM TOUR 2023」@那須 弦楽亭レポート 7月23日

隠れ家のようなコンサートホール「弦楽亭」


7月23日、大森靖子さんの「KILL MY DREAM TOUR 2023」那須公演が弦楽亭にて行われました。

今回のツアーでは、バンド形式や、sugar beansさん(音楽家、鍵盤を弾く方)との形式、バンドと山之口理香子さんが参加する形式と様々な形式でライブを行っているのですが、今回は大森靖子さんが単独で行う弾き語り形式でした。

ライブの素晴らしさはもちろんのことながら、ライブが行われた会場のロケーションも素敵でした。

那須の観光地から少し外れた自然が多い場所で、建物は草木に囲まれていて隠れ家のようなコンサートホール。

写っていた方を消したので、薄ら心霊写真のようになっていますが霊ではないのでご安心を


音を楽しんでいるようなフォントの看板


そんなコンサートホールの中は、木目の壁と床、木製の椅子が会場手前に円形に置かれており、ファンの方々が大森さんを取り囲む構図でライブを見ることができました。

天井はこんな感じ、木の暖かみがありました

ファンの方との愛のあるやり取りとシリアスな弾き語り


特に記憶に残っている部分をピックアップして感想を書いています。

⚪︎入場 

紺色にに白い雲のような柄の美しいドレスを身にまとい、動くたびに青のペイズリー柄のリボンがひらひらと揺れる。リボンの先まで美しい。

⚪︎絶対彼女

お馴染みの「おまえが一番かわいいよ!」「私が一番かわいいよ!」とコールアンドレスポンスをしたあとに、「おもちが一番美味しいよ!」のコールアンドレスポンス。

大森さんは今回たくさんおもちを食べたそうです。

大森さんが栃木の名産品をファンの方に聞いていって「⚪︎⚪︎が一番美味しいよ!」をやる。苺、餃子がコールアンドレスポンスに選ばれました。かんぴょうはちょっと違ったみたいでした。 

魔法使いになんてならなきゃよかったスティックペンライト

⚪︎family name

膝立ちからだんだん立ち上がり、ギターを掻き鳴らしていました。会場内中央の通路を歩き、語りかけるような歌い方から力強く叫ぶ場面やアレンジして歌っている部分もあり、久しぶりのライブ感に震えました。
     

⚪︎デートはやめよう

「エロいことをしよう」をみんなで叫んだら、声量が足りなかったので、大森さんがガックリして、もういい、歌うのやめたとなってしまったところで、ファンの方が「やりてえっす」「やらせてください」と切実なお願いをしたところがよかったです。

「言ったことがない汚い言葉でぶつけてよ」と大森さんが歌うと「おもちばっかり食べて…夜何食べんの?」とファンの方が聞いていて「もっといいものだよ」人差し指を口に当てながら、微笑んだところが素敵で、羨ましい気持ちになりました。

他の方にも「言ったことがない汚い言葉でぶつけてよ」と大森さんが歌いかけると、「デートやめよ?」と言われていました。

その後、「デートがしたいーデートがしたいよーあまのじゃくをわかり尽くされてそうやって言われたらもうデートしたいよー」と歌っていて、ファンの方の瞬発力と、大森さんの即興で替え歌する能力に驚きました。
素晴らしすぎます。

⚪︎えちえちDELETE

ギター好きなファンの方にギターを持たせ、そのファンの方史上一番至近距離であろう顔近くでアコギを立てて弾き語っていました。

大森さんのハミングバード

⚪︎ ×⚪︎×⚪︎×⚪︎ン

「俺に任せろ」とコールを入れる場所があり、その後にファンの方に歌を振ったのですが、うまい具合に歌えず、大森さんが「任せられないじゃん😁」といたずらっ子のように笑っていて、掛け合いに癒されました。

⚪︎超天獄

「恐れるな新星」で、目が合った気がしました。現場に慣れていなくてペーペーで、一人ぼっちでちょっとびびっていたの見透かされてしまったのかもしれません。

他の方のライブでも目が合ったと思うことがあります。

しかしそれとは違い、大森さんは来ている人一人一人と目を合わせて弾き語っているので大森さんのライブでは勘違いではないのではないのかなと感じてしまいます。

次の曲からは、ピアノパートでした。ピアノ一つとっても様々な弾き方や魅せ方があるのだと感動しました。

ピンクのマイクとピアノ

⚪︎乙女の祈り(バダジェフスカ作)

清らかなピアノ。美しい曲でした。

⚪︎いもうと〜①④才

静かに始まり、途中から叩きつけるような弾き方、足踏みで、啜り泣きのような声で緊迫感、切実な感じがあり、苦しくなって私も泣いてしまいました。

⚪︎M

好きな曲だったので、生で聴くことができてとても嬉しかったです。

⚪︎夏果て

流れるような美しい旋律に乗せられる残酷な歌詞。儚い旋律。

⚪︎オリオン座(合唱)

コロナ禍では全くライブに来ることが叶わなかった(4年ぶり)ので、ライブに来て合唱ができ、暖かな気持ちになりました。

今回のナナちゃん

アンコール
⚪︎お茶碗

弾き語りではカメラマンの二宮さんにアンコール曲は何がいいかと聞き、二宮さんが「お茶碗」と答えるお決まりの流れがあります。

お決まりだから、お茶碗と答えているのか、それとも本当に聞きたくてお茶碗と答えているのかと思うという話をしたときに、二宮さんの顔見たら、ニンマリしていたそうで…。

アンコールからのお茶碗という流れのやり取りを見られるのも「これこれ!」という感じで、行きの車で「このやり取り、見られるかな」と考えていたので見られて嬉しかったです。

⚪︎SUMMER SHOOTER

MAPAの曲。7月23日現在、ネットでは公開されていなかったので私はこの場で初めて聴きました。発売が楽しみです。夏を撃ち落としに来た靖子ちゃんが格好良すぎました。

今回のナナコレシールとピック

今後も続くKILL MY DREAM TOUR


今後も10ヶ所でのライブが予定されています。大分県、福岡県、愛知県、大阪府、北海道(函館)、北海道(札幌)、宮城県、広島県、岡山県、東京都。

本ツアーは、毎回様々な形式で行っており、バンド形式、sugar beansさん(音楽家、鍵盤を弾く方)とのライブ、バンドと山之口理香子さん(舞踊家)とのライブが予定されています。

今回のツアーでは、大森さんだけの弾き語りは終わってしまいましたが、他の形式でのライブはまだまだ開催されるので、ぜひ参加してみてください。誰も一緒に行く人が居なくて一人ぼっちでも参加しやすい現場です!

今までのツアーの様子はTwitterで#大森靖子KILM2023で検索すると、ファンの方の撮影した動画などを見ることができます(3曲までは撮影可能)。

今回のライブの全てのセットリストは大森さんのTwitterからご覧ください。 ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?