見出し画像

【アクションポート横浜 高知研修ツアー🐟】

9月3日(土)から9月4日(日)に2年前から交流させていただいている「高知県青年団協議会」の皆さんにご協力頂き、アクションポートメンバーで高知県に研修ツアーに行きました!
まず、空港の到着ロビーを出ると、青年団の皆さん特製の横断幕でお出迎えいただき、今回ご協力いただいた高知県青年団の皆さんや、つながりで集まった大学生・住民の皆様には初対面とは思えないほど本当にあたたかく迎え入れて下さり、高知の地域性や人の魅力についてたっぷりと教えて頂きました。普段の活動からつながりや思いを大切にされているからこそ出来ることであり、その力に心を動かされました。

NPO高知市民会議、市民活動サポートセンターでの視察 &意見交換

NPO高知市民会議さんと市民活動サポートセンターに訪問をし、お互いの活動の意見交換をしました。高知では、多くの市民から寄付をいただき、市民活動に助成していく「こうち未来基金」であったり、「とさっ子タウン」と呼ばれる子どもが市民となり、選挙や仕事などまちを子どもたち自身が運営を行うイベントなど多岐に渡る活動を行っていました。興味をそそられる活動をご紹介いただき、多くの刺激を受けた意見交換会となりました。

鰹の藁焼き体験

宇佐の漁師さんにご協力いただき、鰹の藁焼き体験をさせていただいた後、皆さんでその鰹のたたきを食べました!生のニンニクをスライスしたものと一緒に食べると格別で、特産品や美味しい食べ物は地元の方がおすすめする食べ方で食べるべきだと痛感しました!宇佐の漁師の方々もとても親切で地域のつながりを強く感じたひと時となりました。


高知の若者の皆さんとの事例検討&交流会@いしはらの里
最後にお世話になった方々と集合写真!

直接目で見て聞いて肌で感じることで地域の魅力や違いをより実感、地域と人の関係性の可能性と面白さにわくわくしっぱなしの2日間でした。
高知県青年団協議会の大崎さん、森岡さん、西村さんはじめ皆さん、大変お世話になりありがとうございました!次は横浜でお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?