お悩み相談コーナー③

大好評のお悩み相談の時間です

今回のお悩みはこちら!

【勤務時間外に仕事関係の事はしたくない】

あぴゃ様こんにちは
ご相談なんですが、就職して3年目になります。プライベートの時間の使い方について相談なのですが、会社から取得しろと言われている資格の勉強や会社の人との食事が増えてきて自分の興味のないことに時間を割くのが嫌になってきています。社会人になるとやりたくないことをやらなければいけない時間が増えるのか心配です


ありがちな3年目の悩みですね

まず会社の人との食事は自分が必要だと思わないなら必要ないです
断りましょう

断り方なのですが、理由をつけて断るととても面倒です

帰って見たい動画がある
やらなきゃいけないことがある

などですね
それは論破される可能性があるのではっきり断りましょう

今日はそういう気分じゃないんで

これが最強です

次に資格についてなんですが、まず前提として無駄になる資格はありません
これを踏まえたうえで

両親や、年配の人はよくいいます

学校にいけ!
資格をとれ!

でも若いうちは若いということだけで市場価値があるので資格をとる意味が分からないと思います

つまり資格というのは年配になってから仕事をするために必要なものです

なので20代なら資格なんてなくてもいくらでも仕事できます
ただ40代以上になったときのことを考えて若い今のうちに資格をとってください
高齢になると頭が弱くなって資格をとるのがとても大変になります

資格は無駄になることも腐ることもありません


すっきり解決できましたね!!

お悩みありましたらご相談ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?