見出し画像

6. 非常識です。

これは、つい最近起きた出来事の話。
久々にこんなにイライラしたので、原因を追求して全部吐き出してみようと思う。

何があったのかを一言でまとめると、
当日の1時間前に予定をドタキャンされ、
言い訳まじりで感情のこもってない謝罪が送られてきた。

イライラの原因① 1時間前のドタキャン

数時間前に到着時間の確認のメッセージを送ってきたのにもかかわらず、
1時間前になって急に体調不良で行けないと言ってきた。

大体、数日前から体調不良を匂わせてきたから、
こっちは予定ズラそうか?って聞いたのに、大丈夫って言ったよね。
当日に、しかも1時間前になって無理って。
本当になんなんですか。

本当にいけるって確信がないなら、
大丈夫なんて言わないでほしい。
こっちだってちゃんと準備したのに。

イライラの原因② 言い訳

まぁいいよじゃあ。
急に熱になったりすることもあるよね。
それは許すよじゃあ。

その後の、電車運転見合わせしてるんだって
っていうのは何?だから何?
もし行けたとしても、再開するまでそっちに向かえなかったよ
って言いたかったの?
別に今日じゃなくてもよかったよねって?

責任逃れしようとしないでくれないかな。

イライラの原因③ 感情のこもっていない謝罪

本当に申し訳ないって思ってるんだったら、
普通はまず先に、謝罪の一言や二言を送るよね。
それなのに、自分を正当化するよな写真とメッセージを送ってきて、
しまいには、全く感情のこもっていないような

スマン

返信する気にもなれず、私はしばらく既読スルーをした。
結局、軽く お大事にー とだけ返した。
リスケの日程も決めずに。
だって正直あなたとは関わりたくない。
あーあ
期待した私が馬鹿だったのか。

自分が怒っていることを伝えたかった。
でもそんなことにも気付けないなんて、本当に救いようがないと思った。
救ってあげたいとも思えなかった。
そんな私はひどいのだろうか。
ひどいよね。
うん。

自分に非があったことを素直に認めず
他人の気持ちも考えずに、自己防衛にまわった。
そんなあなたは
非常識です。

本人に直接言えない弱虫なので、
ここに書き留めておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?