見出し画像

【しくじり就活~やっておけばよかったこと、やってよかったこと~】#1

みなさんこんにちは!そしてはじめまして☺️

うだるような暑い、暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??


今回は、今月からウィビッドのインターン生として参画させていただいているAPS3回生山本優果(やまもとゆうか)がお送りいたします!

みなさんと同じ22卒で、絶賛”就活中🔥”の身なので、同じ就活仲間として仲良くしてくれたら嬉しいです😆

さて、私がこれからこのnoteを通してお届けしていくのはその名も、

「みなさんの就活のお悩み、解決します!就活質問コーナー✨」

です!!!

就活って不安なことばかりで、悩みって本当に尽きないですよね....

私も毎日毎日分からないことだらけで不安でいっぱいです。😂

でもネットに書かれているのは一般的な情報だけで、誰に聞いていいかも分からない、、、

っていう方多いんじゃないでしょうか??

そんなあなたの不安悩みを解消できたら!と思い、この記事を書かせてもらうことになりました!

あなたの悩み質問に答えてくれるのは、ウィビッドのインターン生で、実際に就活を乗り越えてきた21卒の先輩方です✨

ではでは、皆さんから寄せられた質問を見ていきましょう!😆
(アンケートに答えてくださった方々ありがとうございました🙇‍♀️)

今回の質問は、

Q1.就活を進める上で夏にしといてよかったと思うこと!逆にしなくて後悔したこと!

こちらの質問に3人の先輩方が答えてくれました!!

まず1人目は、APM4回生松村祐輝(まつむらゆうき)さんです!

【夏にしていてよかったこと】

サマーインターンに参加したこと!
・「業務を知る」という目的で行くのはあまり意味がないかも...
→「企業を知る」という面ではかなり効果的!
→企業のビジョン社風、社員の雰囲気を体感できる!

短期インターン=企業・業界分析のために参加する
職場体験型の長期インターン=業務内容を知るために参加する
②先輩を頼りまくっていたこと!
ESの添削や、自己分析の深堀りなどを手伝ってもらっていた。
就活を終えた先輩たちだからこそ分かる「自己分析の大切さ」や、「就活をする意義」などをしっかりと教えてもらうことで、自分の就活を「やるべき」ではなく「やりたい」という感情でしようと意識するように!
③就活支援団体が主催する色々なイベントに参加したこと!(特に選考会)
GD面接でのスキル向上に繋がった。
→次々と選考をクリアし、第1志望の企業をはじめ、数社のインターンに参加することができた!
④GD(グループディスカッション)の練習をしていたこと。
→ビジネスにおける重要な考え方・思考のセオリーを早期に知ることができた。
=色々な企業の本選考で生かすことができた!
⑤実際のビジネスを経験していたこと。(武者修行参加)
→ビジネスにおいて存在する抜け落ちてはいけない思考を知っていたことで、GDSI(サマーインターン)では一定数活躍することが出来た。
ビジネス思考を身に付けておくことが大切!

【後悔したこと】

①業界を夏前で絞りすぎたこと。
・自己分析はしていたが、業界をほとんど知らない状態で自分の勝手な憶測で業界・企業を絞ってしまっていた。
自己分析は大事!でも業界・企業を絞らずに、色々な業界のインターンに参加した方が良いかも!
②キャリア支援団体(企業紹介をしてくれる)を使用していなかったこと。
・自分で調べていくのは時間がかかりすぎる
→自分の自己分析をもとに向いている企業を紹介してくれるような企業を使って、自分の選択肢の幅をもっと増やせば良かった...

いかがでしたか??

今回は、松村裕輝さんの「しくじり就活」をご紹介しましたが、

次回はAPM4回生穴井陸(あないりく)さんの「しくじり就活」をご紹介します☺️

では次回もお楽しみに!😁

ここまで読んでくださりありがとうございました!!


ウィビッドからのキャリア面談を受けてみたい!!という方は、
↓↓こちらのURLからご連絡お願い致しますhttps://landing.lineml.jp/r/1612527244-2Zb4bp0v?lp=OX1l7k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?