見出し画像

私がHIGHLANDERSを選んだ理由

こんにちは!ちからです!
前回の投稿へのたくさんの「スキ!」
ありがとうございます!!すごく励みになります!!

今日は、HIGHLADNERS史上初のトレーナーとして活躍してくれている
2回生の石川佑希乃ちゃんにインタビューをしました!!


石川佑希乃ちゃんについて

ーー高校生の頃について教えてください!

公立の高校に通っていて、ラクロスをやっていました!ラクロス部では、副部長をやっていたんです!「なんか強そうだな」と思って背番号は「1」でした!
他にも体育祭では、応援団に入って学生生活はエンジョイしていました!

ーー高校での思い出を教えてください!

やっぱりラクロスですね。その中でも2つあります!
1つは、意識的に良い意味でみんなの「実験台」になっていたことです。私のチームは、部長を中心に新しい練習メニューに挑戦したりして、主体的に動くチームでした。そういったときに私が率先してみんなの「実験台」になっていました。自分が「実験台」になって感じたことをみんなにフィードバックして、チームに還元していました。部長の”良いところ”と副部長の私の”良いところ”がうまくマッチしてたなと思っています!
もう1つは、引退試合のことです。私がゴールを決められなくて1ゴール差で負けてしまったことが今も悔しさとして残っています。

今は、もう割り切って切り替えてますけどね!!

高校時代の思い出は、やっぱりラクロス!

ーーAPUを選んだ理由を教えてください!

高校でラクロスをやっていたのもそうですが、私は「めずらしい物好き」です!GMARCHも受かっていたのですが、大学群から外れているAPUの方が面白そう!と思ってAPUに入学しました!
実際に、私と同じ考えの人がAPUには多くてやっぱり面白いです!

ーー初めての大学生活を振り返ってどうですか?

「一人で生きていく力」が身につきました!寮での生活では、当たり前ですがご飯も掃除も洗濯も全部、自分でしなければなりません。今までは、両親がやってくれていて、勉強にあてていた時間も自分で作らないといけませんでした。なので、最初はかなり苦労しましたね。
料理も得意ではなかったので、寮のフロアメイトに教えてもらって練習しました。その結果、今では自分でいろんな料理を作れるようになりました!!
最近は、下界(APUでは、キャンパスを”天空”、別府市街を”下界”と呼びます。)に引っ越して、さらに夜更かしができてしまう環境になってしまったので、夜更かししたい気持ちを抑えて早く寝て、早く起きるように頑張っています!

なぜ、HIGHLANDERSだったのか?

ーーサークル選びで大切にしていたことはありますか?

選手としてはもう引退したけど、やっぱりスポーツに関わりたかったです。
なので、マネージャーができそうなスポーツ系の団体を探していました。
ここでも「めずらしいもの好き」の性格が出て、マイナースポーツを気がついたら探していました!笑

ーーなぜHIGHLANDERSを選びましたか?

とにかく「全体の温度感が良かった」ことと、私の「求めていた環境が整っていた」からです!
私自身、元々ガッツリ部活をやっていたので”緩すぎるチーム”はいやだなと思っていました。HIGHLANDERSは、みんな真剣に練習に取り組んでいて私が求めている環境とマッチしているな!と思いました。
また、これは入部してから知ったのですが、HIGHLANDERSにはチーム活動中の「お酒とタバコ禁止」のルールがあります。大学生だとよく「飲みサー」があったりすると思いますがHIGHLANDERSは、ルールとして禁止されていて、トラブルもないので魅力的でした。

チームBBQもソフトドリンクで楽しむのがHIGHLANDERS!


ーーHIGHLANDERS入部前と入部後でギャップ

予想以上にみんなが仲良かったことですかね。練習中はみんな真剣に練習をしていて、そこに惹かれたのですが練習が終わると先輩・後輩関係なく「ご飯どこいくー?」ってフラットに話してたりするので、上下関係のハッキリしていた私の高校時代とは全く違ってビックリしました!先輩が練習終わりに「みんなで花火見に行こう!」って誘ってくれた時は、本当に嬉しかったです!
こういったことが当たり前にあるのがHIGHLANDERSの魅力です!

ーーHIGHLANDERSでの立ち位置を教えてください!

チームでは、トレーナーとして活動をしています!主に、ストレッチの指示出しや用具管理、テーピングや怪我の応急処置を行なっています。
個人としては、練習や試合で選手に声を積極的にかけたり良いプレイがあったら全力で褒めるようにしています!また、zoomでチームミーティングをすることがあるのですが、その時は、画面に映るように拍手をしたり大きく頷くことで話している人が気持ち良く話せるように工夫しています!!

今後やりたいこと

ーーHIGHLANDERSで今後やりたいことはありますか?

練習メニューの作成に積極的に関わっていくことと、トレーナーとしての仕事を自分で見つけて増やしていくことです!
キャプテンの先輩2人と練習メニューを一緒に考えるのですが、あまり手伝ってこれなかったので、今年はもっと自分でも研究して積極的に練習メニューの作成に関わっていきたいです。
また、トレーナーとしての仕事を自分で見つけて増やしていこうと思っています。実は、道具整理をしていた時に”綺麗なフラッグの畳み方”を自分で見つけたんです!それが、気持ち良くて自分で仕事を見つける楽しさを知りました!これからも色んな仕事を自分で見つけていきたいと思います!

佑希乃式で折り畳まれたフラッグ😲


ーーこれから新入生が入部しますが、どう接していきたいですか?

とにかく、いっぱい話してみんなと仲良くなりたいです!
新入生にもHIGHLANDERSの魅力をたくさん感じてもらえるように活動していきます!

HIGHLANDERSを一言で表すと?
ーーHIGHLANDERSを一言で表すと何になりますか?

「青春」です!
高校時代は、コロナの影響で合宿にいけなかったり、大きな声を出したり、ハイタッチみたいなのができませんでした。今は、そんなことを気にせず
できていて、思い描いていたけどできなかった私の「青春」をHIGHLANDERSでできています!!!

新入生に向けて!


ーー新入生に向けてメッセージをお願いします!

HIGHLANDERSに入ったら学生生活を絶対楽しめます!👍

HIGHLANDERSは、学内でもまだまだ知名度の低いチームです。そんな中で、このチームを知れたことは「運命」だと思います!
知らないのはしょうがない。でも、もし知っているなら入らないと本当にもったいない!そのくらい私は、このチームが大好きですし、「運命」を感じています!
私は、「めずらしい物好き」で人と違うものに興味を持つ性格です。
APUにも歴史ある団体や有名なサークルもたくさんあります。そういったところに入ったらエンジョイできるのは間違いないです。でも、自分で見つけてきた有名じゃないサークルを有名にしていく方がもっと面白くないですか!?
ぜひ、HIGHLANDERSで一緒に学生生活を楽しみましょう!!🔥
待ってます!!!

さいごに

ちからのコメント
佑希乃のインタビューでは、何度も「グサッ」と心をうたれる瞬間がありました。特に、HIGHLANDERSで「青春」を謳歌している。という話を聞いた時は、思わずうるっときてしまいました。
僕が、大学1年生で経験したコロナ禍を佑希乃は、高校生で経験していました。本当ならもっと楽しむことのできたはずの高校生活をずっと制限の中で苦しみながら過ごしてきたことを知りました。夢に思い描いていた「青春」は送れなかったけれども、新たに飛び込んだ大学で自分なりの「青春」を見つけ、それがHIGHLANDERSであった。
これほどに嬉しいことはありません!!!!

インタビューを通して、みんなの過去や思っていること、なぜHIGHLANDERSを好きでいてくれているのかを知ることができています。HIGHLANDERSという組織が色々な人の人生に良い影響を与えられていて、本当に幸せです!!

ハロウィン練習で仮装した日の2ショット📸


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!
引き続き投稿していくのでお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?