#12 日本一周4日目 斜里〜網走


クリオネキャンプ場からずっと書けていなかった。。。

ということで8/6からの記録を遅ればせながら。。。

クリオネキャンプ場を出て真っ先に向かったのは阿寒の摩周湖!180度のヘアピンカーブをクリアしてなんとか展望台へ!

なんという眺め。北海道に住んでいたのにこんなにも綺麗な景色を見ていなかったなんて。私は今まで何を見てきたんだ。なんてことを考えておりました。

摩周湖から一旦戻って網走監獄へ。

北海道開拓の歴史をしっかり感じてきました。いま使われている主要道路の開拓は囚人さんによって作られたもの。1200人近くの人がたった8ヶ月で人間の手で道をつくったそうです。その中で200人もの囚人がなくなったそうです。

時間が遅かったので監獄飯は食べられませんでしたが、もしまた行く機会があったら食べてみたいです!

網走あたりをうろうろしていたのでこの日の宿は「民泊ランプ」さんへ!

宿のお母さんクメさんがまた優しくて優しくて。。。

1泊800円、パンを200円で買えます。お風呂は無料なのでゆっくり入らせていただきました。洗濯機乾燥機は300円、洗剤50円でした。

自転車を貸していただいたので、近くのラーメン屋さんに行きました。80歳のお母さんが旦那さんがなくなってから20年一人で切り盛りしていて日本一周していることを話すと音威子府の良羊羹をくださいました。(実質170円でラーメンを食べらことに…!)夜は網走港を観光しました。こんな人生がずっと続けばいいと願うばかり。

明日は稚内まで一気に北上!!!!!

がんばるぞ〜〜〜!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?