リボ払い

こんにちは。
ゆーきちです。
今回のテーマは【リボ払い】です。
みなさん、『リボ払い』というものをご存知でしょうか?

『この商品が欲しい!と思ったけど今手持ちがない』とか『限定品でこのチャンスを逃すともう買えないかもしれない』だったり、『憧れの高級時計が欲しいけど、100万も一括で払えない』というときに一緒にいるお友達やお店の方からオススメされる【リボ払い】。
便利ですよねー。毎月5000円や1万円払うだけでお買い物を楽しめちゃう!それでいて、クレジットカードのように使った分が翌月に一気に請求が来るわけじゃないから支払いに追われることもない。めちゃくちゃ便利ですよねー!

ですがこれ、リボ払いというのは実は、、、
【借金】なんです❗️❗️😱😱😱
え?いや、これリボ払いですやん。。
毎月定額で少しずつ払うだけのクレカですやん。。
みんな使ってるしこれが借金なわけ、、、
って思いましたよね⁇
でもそれ実は借金なんですよ!
正式名称をリボルビング払いと言い、毎月設定した一定の金額を【完済するまで支払い続ける】ものなんです。
今の言葉で察した方もいるかもしれませんが、毎月の【返済】なんですよ。。
要はクレカと同じで自分のお金で買っている訳ではなくて、カード会社から借りたお金で商品やサービスを買います。最初から一括ではないので分割手数料+利息がつきます。
ここまで言えばもうお分かりですよね?
リボ払いは借金以外の何者でもないということが。
そんな。。。リボは毎月の支払いが少なくて済む魔法の決済だと思ってたのに😭
って思った人。。甘い!!!甘いです!
仮にそうだとしたら、あなたにしかメリットないことをどうして金融会社はやるんですか!
あなたから一生利息を貪りたいからお金を貸すんでしょー?
あなたからお金もらえるから金貸しっていうサービスを提供してるんでしょー?
本当に返ってくるかもわからない人にタダでお金貸すわけないですよねー?
しかもリボの利率ってご存知ですか?
会社にも寄りますが相場はだいたい年利15%前後です❗️
仮に30万円の買い物をしたとして、毎月5000円払うとしたらそれが1年後いくらになるか知ってますか?
30万➖毎月5000円✖️12ヶ月で🟰残額24万
→✖️15%で27万6000円ですよ!
これはシンプルな計算のほんの一例ですが、利息を払うことになるので全然減らないんです。
買い物→支払い→買い物、満額まで使用→支払い→満額まで使用、、、、
このループで借金地獄確定💵
利息だけを生涯支払い続ける人生。
毎月定額で出ていく支払いがあるということは、それだけ自分の給料の手取りを減らすことになります。
ただでさえ『給料増えないかなー』とか『お金ないなー』って毎月思ってるのに利息を払っている余裕なんてあるんですか?ないですよね?
それを考えたらもうリボ払いはやめましょう。
毎月少しずつでも繰上げ返済していきましょう。
あまりにも返済額が大きい場合には司法書士に相談して利息をなくしてもらうという方法もあります。
早く返済終わらせて借金地獄から解放されましょう。
資産を増やしたかったら【借金をするな。借金をなくせ。】
まずはそこから始めましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
この記事へのリアクションやX(旧Twitter)でも反応いただけると励みになります。
次回もお楽しみに(^^)
ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?