見出し画像

本の学び

『自分を変えるレッスン』
ワタナベ薫


「自分を変えたい」
と思っている女性が
これまでの殻を破り
「理想の女性」になる
ための本なのです

こんなことを言うと

「人はそんなに簡単に
変われるものじゃないよ」
と言う声が
聞こえてきそうですが

”人は簡単に変わること
ができます”


きっぱりと
言いきられてる
この言葉が頼もしく
弱ってた
わたしの心に
ささりました

おおげさに
聞こえそうですが
「光見えた!」と


去年の夏
わたしは
いろんなしがらみの中
心身共に
疲弊してた

だから
幸せいっぱいで
きらきらしてる人
(理想的な思考の持ち主)
を見ては

わたしとは
何が違うんだろ?

わたしの考え方は
複雑すぎて
面倒すぎて
疲れすぎる

この頃は
15分でも30分でも
考え事から
逃げ出す手段として
本に没入する

負の思考から
逃げ出すために
手当たり次第
本を読んでいた


そんな中
ある日
帰路につく
羽田空港の
本屋さんで
目にとまった本


「この性格を変えたい!」

そんな気持ちで
アンテナを張ってたので


『自分を変えるレッスン』

このタイトルを見て
手に取らない
理由はみつからなかった


自己啓発本は
ごくたまに
後半が
尻すぼみだったり

小難しい表現で
いかにも
もっともらしい
けど
わたしの心には
届かなかったり

そんな本に
出会うことも
あるけど

この本は
まずシンプルで
読みやすい

女性の著者が
実体験で
書かれているので
説得力があり

個人的には
4章で
目から鱗の
メカニズムをみつけて
心から
わくわくできたし

5章(最終話)まで
集中力を欠かせない
モチベーションを
下げさせない
内容で

着陸したことに
気づかないほど
集中して
読んでた

飛行機を
降りるときには
心が軽くなって
とても前向きな
気持ちになれた

この本て紹介された
おすすめの習慣は
今も続いていて
実際に役立ってる


“はじめに”から
丁寧に読みたい本


肩に力がはいってたり
頑張り過ぎて
しんどい思いをしてる
女性に
おすすめしたい

脱力できるし
目標をみつけて
前向きになれます


実は
即買いしたので

“1日1分美人になれる”
は目に入ってなかった笑


心を
柔らかく
強く
健康的に
することで

内面だけじゃなく

外見の美にもつながる

そして
幸せを引き寄せる
ための
指南書です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?