学生時代IBSだった私が好きだったけど辞めた食べ物

過敏性腸症候群だった私が学生の時代好きだったけど辞めた食べ物

こんにちは!

私は学生時代、お腹のことで悩んでいた経験を活かして役立つ情報を発信しているカラダハックというものです!

お腹の悩みは、食べ物にあるに違いない!

そこで、私が好んで食べていたもの発表します!
ご参考までによろしくお願いします!

一つ目は、

コンビニのフライドチキン

です!
もう今でも、たまに、食べたくなるぐらい大好きです!
安いし、美味いし、外はカリカリ、中はジューシー
夕方になるとコンビニでよく買って食べてました。

ただ、こいつは、今考えてみれば、相当な問題児でした。
小麦、お肉、油は取りすぎると、腸内細菌の悪玉菌カンジダ菌の餌になり、リーキーガットの原因になるらしいのです。

また、トランス脂肪酸や、添加物など、悪玉菌を増やしたり、腸内環境によくない物が入っていたと考えられます。

ニキビの原因の一つでもあったでしょう

二つ目は、

コーヒー・カフェオレ系

です。
これも美味しいです!特にキャラメルラテが好きで、これもコンビニでよく買っていました。

このこも問題児でした!
コーヒーの中のミルクや乳製品は日本人には乳糖不耐症という乳製品が合わない人が多いと言われています。

添加物もあります。

コーヒーの成分であるカフェインは交感神経を優位にし、血流を促進させ、頑張りたい時にもってこいです。
ですが、カフェイン飲料は飲みすぎるとお腹の蠕動運動を促進させ、下痢を引き越しやすいです。それを知っていた私はうんちを出したい時などに下剤代わりに飲んでいました。

これがよくなかった

便意をカフェインや牛乳に頼っていると、自分の力でうんちを出す能力がなくなって行くのです。
コーヒーを使って出るうんちはいつも下痢です。
これで下痢を出す癖がついたことが

過敏性腸症候群下痢型のはじまりだったのではないかと思っています。

以上、私が好きだったけど過敏性腸症候群を治すために辞めた食べ物でした!
私と同じようにお腹の悩みがあって参考になったら嬉しいです!
ここまで読んでくれてありがとうございました、
これからも、自分の経験を生かした役立つ情報を発信していきます!

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?