見出し画像

飛行機の思い出に|フライト ログ ブックを作ろう!

みんなは旅の思い出、どうやって残してる?

飛行機で旅をするなら「フライトログブック」や「ログ帳」って言われるものがあります。
フライトに関わる様々な情報をいっぱい詰め込んだNOTEのことで、客室乗務員にお願いすれば記入してもらえます♪

今回は機内でもらえる、そんなフライトログブックに関するお話です。


フライトログブック・ログ帳とは?

では実際にどんな情報が記入できるのか、市販のものを例に説明していきます。


フライトログブックの例

ご覧いただけるように、1便ごとに取れる情報は様々!
同じ便でも、その日のお天気や使用するゲート、滑走路によってフライト内容は違ってきます。

例に挙げたノートは、反面がフリースペースになっているので、客室乗務員へメッセージを書いて(嬉しい♪)返事をもらったり、思い出のチケットを貼り付けるなど自由に使えます。

その日その時だけのフライト、ぜひ思い出の1ページとして形に残してみてください♪

フライトログブック・ログ帳の貰い方

フライトの記録をもらうには、市販のNOTEが内容もわかりやすく整理されててお勧めです!

ただし、NOTEを買うほど飛行機に乗らないし…
って方もいますよね。
そんな方は、ご自身のお好きなNOTEを使えば大丈夫。

もしくは
「搭乗の記念が欲しいのですが... (できればフライト状況もわかるような!)」って言っていただければ、機内にご用意している葉書の裏などにフライトログを描きますのでご安心ください♪
ただしクオリティには個人差ありますので、ご理解くださいっ

フライトログブック・ログ帳の読み方

自前のNOTEにフライト情報を書いてもらった際、初めての方には見慣れない数字や文字があるかもしれません。

そんな方のために、フライト情報の読み方をまとめました!
①〜⑥の数字を追ってみてね♪

例えば1便はこんな風に説明できます…

●まずは、緑文字について。
HNDやHKGは空港名を3レターコードという世界共通のアルファベットで表したもの。HNDは羽田空港のことで、HKGは香港!と何となく読めることが多いです。

また、#〇〇で書かれる数字は使用するスポットを表してます。
数字だけじゃなく、アルファベットが付いているスポットもあります。

①B/Oは、Block out.
飛行機がスポットから離れた時間でいわゆる出発時間になります。

ちなみに飛行機は自分でバックができないので、飛行機を押してくれる専用の車があります。
なので、飛行機がスポットから離れて動き出した時は、Push Backって表現してます。

②T/Oは、Take out.
飛行機が離陸した時間です。
この時間から実際の到着時間を計算したり、揺れる時間を計算したり〜。

③TOCは、Top of Climb.
つまり、予定の高度に達した時を表します。
この例だと、38,000feet。メートルに換算して上空約11582mに達したタイミングです。

④TODは、Top of Descent.
こちらは、飛行機が降下を開始する時を表します。

TOCからTODまでの間をCRZ=Cruiseと言って、この時間がいわゆる私たちの主なサービス時間となります!
例えば、羽田=伊丹だと…20分ないことが多いかな!笑

⑤L/Dは、Landing.
飛行機が着陸した時間になります。

また、②〜⑤を繋いだF/Tとは、Flight Timeの略称。
実際に飛行機が飛んでいた時間を表しています。

⑥B/Iは、Block in.
飛行機が予定するスポットに完全に入った時間で、到着時間です。

また、①〜⑥までの時間をB/T、つまり Block Timeと表します。
飛行機が出発地のスポットから離れて到着地のスポットに入るまでの、トータルの時間です。

●おまけ
ALT1もしくはALT2とは、Alternateの略でつまりは代替空港を示します。

例えば、悪天候など条件付きのフライトの際は、代替空港をあらかじめ多めに2箇所用意しておくことがあります。

いかがでしょうか?
略称がたくさんあって、細かくて混乱しちゃいますよね。
でも、もらったフライト情報を自分でも読めるようになると楽しいかも?!

ぜひ次のご旅行の際には、フライト情報をGETしてみてください♪

まとめ

「フライトログブック」や「ログ帳」あまり聞き馴染みのないものだったかもしれませんが、みんなが飛行機に興味を持つきっかけになれたら嬉しいです。

何より、みんなの楽しい旅の思い出づくりに役立てば最高です!

私個人的には、私たちに向けたメッセージがあると、みんなのワクワクが伝わって嬉しいし、お節介に目的地のお勧めスポットなんかを書いちゃうかも♪
…なんか交換日記のイメージですね笑

(但し、フライト時間のすごく短い便だと、心が込められなくて断念しちゃうかも…すみません!)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
みんなの HAPPY  FLIGHTに繋がりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?