⑨追加のご回答に関しまして(2023/12/17頒布♦️受アンソロジーのノベルティ問題)
皆様こんにちは。
ノベルティ・非公式グッズに関する関連記事をお読みいただいた皆様、ありがとうございます。
初めてこちらをご覧の方は、ぜひ最初の記事からご確認ください。
◼️追加でいただきましたご回答に関しまして
追加のご返答、ありがとうございます。
●追加の回答
♦️受アンソロジー|ノベルティ問題についての回答 | Privatter+
前提として、先日も申し上げました通りこちらとしては誹謗・中傷の意図は一切なく、望んでいるのは主催様による問題の確認と解決です。誠実に対応していただけるのであれば、どれだけ時間がかかってもお待ちするつもりです。
主催様の体調が悪化しているとのこと、またそのために代理の方が対応されていることについて、お見舞い申し上げます。こちらとしては、主催様の体調が実際に悪化しているかの事実確認や、通院の有無について問うつもりは一切ありません。
本題はあくまで、『♦️受アンソロジーにおいて公式グッズと見紛うノベルティが頒布されたこと』および、公式ガイドラインや著作権等に抵触している可能性がある行為についてです。
8/31に更新されたプライベッターには、『責任を果たす為の説明は8ページ目までで完了しております』と記載されていましたが、こちらは納得しておりません。
以前にもnoteで申し上げましたが、説明責任は一度で完結するものではなく、新たな疑問点が浮上した際にはその都度、真摯に向き合い、回答することが求められると考えています。
繰り返しになりますが、回答は主催様が心身共に回復されてからでも、代理の方が主催様に確認を取って答えを示していただく形でも構いません。
当初からお伝えしている通り、非公式グッズの問題点および関連する対応に関する問題点について、きちんと責任感を持って向き合っていただけるようお願い申し上げます。
さて、寄稿者のミィ様による文章でポーチのデザインが公開されました。その点を踏まえ、今回の件で頒布された非公式グッズには以下の3点の問題があると考えています:
①ゲーム内のアイテム(ケイトの部屋の中のアイテムおよびケイトのスマホケース)の公式デザインの流用・模倣が含まれている
②非公式グッズ(二次創作)にもかかわらず、版権キャラクター名「cater.d」が記載されている
③非公式グッズ(二次創作)にもかかわらず、本来版権元が使用するマークである©️が記載されている
これらの点から、頒布されたノベルティは、公式グッズであるとの誤解を招く可能性が極めて高い、非常に問題のある非公式グッズであると認識しています。
参考リンク
また、当時ノベルティのデザインを確認した第三者や寄稿者からの指摘を無視して頒布されたことも大きな問題点の一つであると考えています。まずその点をご理解いただき、誠実にご対応いただきたいです。
今回の代理の方からいただいた返答の形式や内容について、こちらとしては真摯に受け止めることが難しいもので、大変遺憾に思っております。これまでの経緯から考えますと、やはり実際にグッズのデザイン・頒布を行った主催様ご本人からの誠実な説明が必要であると感じます。本来、昨年の指摘が入った時点で対応すべき問題であり、今回の問題の再提起後の対応を含め、適切であるとは言えません。
以上の点を踏まえて、8/31に回答いただいたものについて、いくつか確認させてください。
まず、「他にノベルティに関する問い合わせのメッセージは届いていなかったのでしょうか?」という質問に対し「いいえ」とお答えいただきましたが、現在公開されている「嫌がらせ」と認識されたメッセージの中に、自分が送ったメッセージは含まれておりません。そのため、他にもノベルティに関するメッセージが存在しているはずです。こちらについて再度ご確認をお願いいたします。
また、「現在公式グッズとして存在しない場合でも、将来的に競合する可能性は否定できません」という項目に対して「いいえ」とお答えいただきましたが、この返答が示す通り、今後も公式誤認を招く可能性のある非公式グッズを作製し、公式の潜在的な営利機会を損失する恐れがある、非常に問題のある作家という認識になってしまいます。8ページ目でいただいた主催様からの回答も、今後の活動(今後も非公式グッズを作るのかどうか)に関して曖昧なものとなっています。
もしこの点について主催様ご本人からのご説明がいただけない場合、今回の悪質性をもとに警戒および注意喚起を行わざるを得ないことを予めご了承ください。
以上の点について真摯に受け止めていただき、再考されたうえで、誠実な対応をお願い申し上げます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?