Mens sana in corpore sano?【下書き公開中】

執筆&公開時期 :
第4波真っ最中、未だにオリンピック中止が決まらない、緊急事態宣言発出前後

内容:健康を守るためにまず精神を護りましょう
という話と実際に私がやっている対策
無理せず、無理強いせず、免疫力アゲアゲで

相変らずの下書き公開、つまり未完成文章。因みに私は、大事な事ほど最初の方に書くし、繰り返し言います。長生きしてくださいね。

4波の終わりは気候が良くなる頃らしい

↑Nスペ全論文解読2でやってましたが、5月の終わりから6月、気候が良くなるとみんな窓開けて換気するようになるので、感染は下火になるそうです。去年もおさまってたそうです。他にもワクチンが後遺症を治すかもや次の波(変異株x変異株=最強の変異株)の予測など、詳しくは↑
もしくは誰かがまとめてくれてるかもなのでググってみるのも手かと。
2020/11月の全論文解読1もおすすめ。

基本ニュース(動画)は見ない

・感染者数ってただの数字じゃないんです
想像力が豊かな人にとってはその向こう側にある多くの人の
悲しみや苦しみが想像できる
感染体験記も読んだし医療関係者の方々の日々のドキュメンタリー視たし
エッセンシャルワーカー、自治体の方々、飲食店etcetc...

つまり、数を聞く事ですら辛い。数の向う側が想像できるから。

・現在の権力者たちがアホすぎる ※意見には個人差があります
すみません。私は菅氏などのスピーチ聞いてると色々とイライラします。

いのちだいじに!!全てのひとの命!大事!!!

ストレスは免疫力下げます
あと悲しい辛い不安など感情揺らし過ぎて脳内で扁桃体スイッチオンになって判断力オフになる事を避けたい

つまり、理性と免疫力を守るために、ニュースは見ません
しかし世界で何が起っているか知る必要はあるので、適宜チェックはします

文字で

陰キャの私が世界中どこでも友を作る単純な戦略と出会って直ぐにでも政治の話をする方法」にも書きましたが
文字<画像<動画 の順で心が動かされやすい「ホット」なメディア、
文字はより「クール」なメディア。
よって新聞やネット記事など、文字情報で最新情報をチェックします。

マイナス方向に心動かさないよう頑張る。免疫力下げない。
あと、ついついネットサーフやSNSしてしまうのも、なるべく自粛。
マイナスな情報に触れる「時間の長さ」を意識的に短く。免疫力下げない。

家族がニュース見てたら自分は席を外す。
家族や同僚が感染者数報告してくるようであれば、理由を説明し、やめてもらうようにお願いする。

感染者数を知っても知らなくても、やらなきゃいけない事は同じなので。

無理せず、無理強いせず、免疫力下げず。

楽しい事は積極的に~推しは最強の免疫力

女は恋をすると美しくなるって言いますが
推しにハマっても人は美しくなると思います
※意見には個人差があります
※推(お)し…誰かにお勧め(推薦)できるほど大好きななにか
顔出しNGのゲストを呼んで話を聞くNHK「ねほりんぱほりん」で紹介されていましたが、ショーや大会が中止になってファン活動できなくなった羽生結弦さんファンの方が、自作で「羽生結弦人生すごろく」とか「羽生結弦名言集かるた」とか作ってて、天才過ぎる!!と思いました。
羽生結弦さんファン活動用の口座を「生命維持費」って表現しているのもヤバい。素晴らしすぎる。推しに使うお金は精神の生命維持費、正しい。

笑いも笑顔も免疫力上げます。
感染予防しながら知恵を凝らして積極的に楽しい事してます。
好きな音楽かけながらノリノリで家事したり
運動にもなって一石二鳥

不要不急とは言いますが
推しへの課金は心の要である事を忘れてはいけないと思います。

睡眠の質を上げる

色々方法があるので、自分に合った方法を是非ぐぐって頂ければと思うのですが、私がやっているのは

・睡眠時間は出来れば8時間くらい
結局の所自分の適切な睡眠時間が何時間なのか?は未だに解らないですが、ナポレオン神話や「睡眠時間減らす事で1日使える時間を多くしよう!」的な話は本当に健康にいいのか疑問をもっています。むしろ「睡眠負債」の方が問題なのではないかと。

・お風呂には1日1回は浸かりたい
というのが目標。本当は睡眠2時間前位に入って体内温度が下がる際に入眠がいいらしいのですが、風呂面倒派としてはなかなかコレが出来ないので、夕方とか、昼とか、起きてすぐとか、外出した時は帰宅直後とか、その日いけそうなタイミングで入っています。
あと、防水ポータブルスピーカーで風呂に音楽持ち込んだりしてるし、同じ面倒な事、歯磨きや少量の手洗い洗濯も風呂に入りながらやったりします。
お風呂浸かると自律神経が整ってやる気が上がるので、お風呂から出たら、個人的に「面倒な事」をやったりします。ベッド整えたり。寝室の床の拭き掃除とか。
あと風呂場掃除も風呂に入りながらやってます。カビ予防は50度熱湯でもいいですが、要は「付着」して成長する時間を与えなければいいので、カビ生え易い所は数日ごとにささっとスポンジで表面をなでてます。
お風呂浸かる→タイルや窓ガラス、風呂用具などをスポンジで表面こする→冷めるので再びお風呂浸かる。サウナも適度に水風呂を挟みますが、体温の上昇と下降を繰り返す事で新陳代謝を良くします。

・夜は光量を下げる
ブルー/ホワイトライトが~とかいう話もぐぐると沢山でてくるのでそちらで
私の目標は常に「出来る範囲で知恵を凝らしてなんとかする」
白い光しかない部屋では、点灯する電気の数を少なくしてそちらを見ない、とか、サングラスをかけて、自分の目から入る光は暗めにする、とか
寝落ち用のブルーライトカット眼鏡も買いましたが、面倒な時はPC自体やスマホ自体の明るさの設定で暗めにしたりしてます。

・寝る前は脳を興奮させない
暴力行為が出てくる作品や、続きが気になってずっと読み続けてしまうような作品は、寝る前読むのを避けます。同じ物語読む(or作品観る)なら、睡眠予定時間までに完結してハッピーな気分になれるのがいいかと。
勉強家の方には暗記したい何かを寝る前に勉強する事おすすめ。睡眠中に脳が情報を整理して記憶してくれるので。私は聖書とかアラビア語とか漢方とかやってます。すぐ眠くなります。

・寝れない時は無理をせず一回起きてみる
横になってもなかなか寝れない時はいっそ一回起きて、寝室を離れ云々の話もぐぐると理由など色々でてくるのでそちらで。
私はホットミルクやホット甘酒や眠りにいいノンカフェインティーに蜂蜜やMCTを入れて飲んだりしたり、好きな物語を読んだり、
どうしても寝なきゃいけないのに眠れない時は、目をつぶって身体を横たえるだけでも体力は結構回復するので、とりあえず寝るポーズをとって、何か幸せな妄想を考え続けて起床時間まで身体を休める事もあります。ついでにマインドフルネスしてみたり。夜明けが近くなるとさまざまな鳥の声が楽しいです。マインドフルネスの方法は「世界中で友達を作る(略)」の「天気の話はワイルドカード」章で。

・寝具は手触りのいい物を
人により寝具の好みは違うと思いますが、私はリネンの丈夫さやピシっとしたカンジも好きですが、タオル地などの手触りのいい物の方がより好きです。好きな手触りにしておくとお布団から永遠に出たくなくなるのでお勧めです。
あと、首に皺を作りたくなくて、「寝返り打ちやすい枕」である事に拘り、一時期は枕外来の先生推奨の玄関マットで自作する枕に、バスタオルで作る枕の案を掛け合わせた物を自作していました。
最近、オーダーマットレス(自分の身体の形、背面&側面を測って作る)とオーダー枕買いました。高い買い物でしたが、若さと寿命を買ったと思えば(略
あと夏以外はゆたんぽ愛用しています。こたつで眠くなる現象を応用して足先を温めます。ゆたぽんカバーも足触りのいい物を。

自分の感情をhackする

ストレスは免疫力を下げます。
本当はストレスの元である人間関係なり政治なりの根本解決を図れればいいのですが、大きな問題、他が関わる問題を解決するのは時間がかかります。
感情というのは外部の事象に遭って起り、体内物質が変化する、という流れが多いかと思いますが、逆に言えば体内物質をコントロールすれば感情もコントロールできます。

・一番簡単な方法:深呼吸

・場合によってはちょっと恥ずかしい:勝利のポーズ
 このTED、面接前にはマジでおすすめ

・激怒したメロスは全力で走るといいよ

・普段から脳の動作を良くするためにもやっとくといいマインドフルネス

・漢方もあるよ:イライラには抑肝散、不安感には半夏系

・やる気を出したい時はまず軽く動く
 ↑でお風呂後は自律神経が整ってやる気が出る、と書きましたが、同様に軽く動いて全身の血流を良くしてやるとやる気がでます。
私は大体朝イチで録画しておいたTV体操を行っています。全身の血流を良くする事、身体の柔軟性を保つ事は免疫力的にも体力的にも大事。堺雅人さん主演で実話ベースの「南極料理人」でも南極観測隊の皆様が毎日揃ってTV体操してましたね。可愛かった。
そして体操直後に面倒だけどやりたいルーティン(語学や掃除など)を入れています。


【現在下書き中、時間があれば続きを執筆するかも?予定としては漢方(抑肝散/半夏厚朴湯)など。あと肝臓大切にしましょう!飲まない人でもウコン推し!医食同源!臓器で一番エネルギー消費が大きいのは肝臓だそうで。ウコン応援団入れてます。おつカレー。2番目は脳なんで、ココウェル愛用してます。プレミアムココナッツオイル(無臭)LovePilipinas】


三密回避/手洗い消毒換気湿度
より強力な感染防止策をとりたい方は政治の話をしましょう

・初対面での会話戦略と現状の日本について↓
陰キャの私が世界中どこでも友を作る単純な戦略と出会って直ぐにでも政治の話をする方法

・世代が上に行くほど騙され易い人が増える↓
GoToキャンペーンを後押しする人は詐欺に遭いやすい事を証明してみた
・騙されない為に情報が必要&世代間の感じ方の違い↓
アベノマスクを好意的に評価する人は情報が足りていない事を例え話で分りやすく

入手可能か分らないけどお勧めの番組:
NHK 白熱教室シリーズ (有名大学人気教授の授業が受けれるシリーズ)
  -ハーバード リーダーシップ白熱教室:
   リーダーシップとは歴史を未来へ動かす力であり、
   リーダーだけが行う物ではなく、誰でも発揮できる。
 -お金と感情と意思決定の白熱教室、楽しい行動経済学:
   自分、そして大衆の脳の動きを知り、コントロール方法を考える。



Everything's Alright-ミュージカル Jesus Christ Superstarより

Everything'sAlrightはどちらも大切
元気な時は社会の不幸をいかに助けるかを
考えなきゃだし(放置すると自分の不幸に繋がるから)

でも

自分の健康を守る為に
自分の精神を守る事と
睡眠と食事と運動をしなきゃだしね

close your eyes も大切

あとオイントメントはスイート

#政治の話をしよう
#自分で考え行動しよう

宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。