GoToキャンペーンを後押しする人は詐欺に遭いやすい事を証明してみた


はじめに

この記事は特定の方の自尊心を傷つける可能性がある事を謝罪いたします。
その上でこの記事を公開する目的は、
本質について深く考える人=詐欺を見破る事が出来る人 が増える事、
詐欺被害に遭いそうな方を周りの人々で声をかけ支え事前に詐欺を防ぐ事です。
この記事を通して「自分は何が出来るか」を考えて頂ければ幸いです。

経緯

切っ掛けは私のツイートにリプライを頂いた事でした。
まず、Holmes#世論の理性さんのツイートがありました。

ここに私を含め以下のようなリプライがつきました。
アカウント名やアイコンは伏せさせて頂いていますがご容赦願います。

画像1

「経済を止めると政府が支えれんほどの生活困窮者が出て餓死者が増える。」
解る方はこの発言の背後にある問題がすぐ解るとは思いますが、
とりあえず、この発言を行った人が
「個人個人の責任」が持てていない事をやんわりと指摘しました。

画像2

まず、このツイートの問題点は
「生活困窮者」を支えるのは「政府」=「自分以外」の仕事であると、
他人事のように思っている所です。
「個人個人の責任」について論じている流れで、素晴しくお手本のように見事に無責任なツイートだなと、私は感じました。

このCOVID-19が猛威をふるう中、あなたは何をしましたか?
私がもし大家だったなら、真っ先に店子の家賃を免除します。
ひとりひとりが助け合い、声を掛けあえば、命は守れます。
命さえあれば、疫病が終わった時、きっと免除した家賃よりもっと素晴らしい物が返ってくるでしょう。
情けは人のためならずです。

次に、この人はこの言葉の本質について、
もっと言えば「経済を止める(または回す)」とは
どういう事か解っていないんだろうな、と思いました。
解っていないにも関わらず解った気になっており、
この言葉を言えば自分の苦しみが取れる、
つまりこの人にとってこの言葉は「ビビデバビデブー」と
呪文を唱える事と本質的に変わりがないんだと感じました。
私もたまにビビデバビデブーと歌いますが、おまじないの呪文と違い、
この言葉にはGoToキャンペーンを後押しし、
日本中にCOVID-19の感染を拡大させた罪があります。

よって、きちんと本質を考えているか聞いてみる事にしました。

画像3

お分かり頂けたでしょうか?

この発言者は、そもそも「論理的に説明する」力がありません。
そして、「経済を止める」という事は「無期限で外出禁止令がでる」という理解をしています。今回の緊急事態宣言下での生活が不満であった人の一人なのでしょう。
「だってみんなもう嫌でしょう?緊急事態宣言とか」という大臣という地位に相応しくない幼稚で非科学的な発言をしていた西村康稔氏と同レベルであると思いました。

あなたの自粛生活はどうだったでしょうか。
不安な方も不満な方も多かったと思いますが、充実していた人もいます。
「自粛、まだまだ行けます!自粛させて下さい!」というツイートがバズっていましたね。

緊急事態宣言下、経済は止っていましたか?
一部のお店は営業していませんでしたが、営業せざるを得ないお店もありました。

私は地元のお店に色々と顔を出し、お店の方の話を聞いたりしながら、お金を使いました。他にも突然中止になった学校給食で大量に余った牛乳をローソンが買い上げ、まちカフェ商品でカフェラテやホットミルクを安く販売していると聞いては、ローソンでホットミルクを購入したり、他にもそこここに寄付をしたりと、個人で出来る範囲で「経済を回して」いました。
自分の健康と家族の健康、ご近所さんの健康に友達の健康、気を掛け声を掛け合っていました。家事しながら筋トレをたくさんやったので筋肉量が上がり体内年齢が若返りました。
世界中のアーティストがオンライン公演を開催してくれたり、できた時間で漢方の勉強を始めたり、お陰様で充実した時間を過ごしました。

いつだって世は諸行無常です。
未来の自分のため、そして未来の世の中のため、
「今」自分は何が出来るのか、を考え行動すれば、
自ずと充実した時間を過ごせます。

西村康稔氏は不満な時間を過ごされたようで、その時点で大臣として失格だと私は思うのですが、
(私が想定する大臣はコロナ禍を最小限にする為に常に行動している人=充実したor忙しい時間を過している人、日本に住む人、そして世界の人々を救う為に知恵をフル稼働させ、若い専門家の知恵にも頼る事が出来る人、です。そういった人に「不満」という甘えた感情が芽生える事はありません。)
問題なのは、「充実した時間を過ごしている」人もいるという想定がなく、「みんな俺と一緒」と思っている所ですね。十人十色という言葉を理解していない、想定範囲が狭い、考えが浅い。

さて、ツイートの話に戻ります。
客観的に物事を捉える事が出来、一定以上の思考力がある方にはこの方が経済の本質、そして発言の本質を理解していない事が解ったと思うのですが、この発言した本人及びこの方と似た方々は現段階では、「自分が理解していない事」を理解していないだろうと思いました。
なのでもう少し奮起して回答頂けるよう少々挑発するような問いかけを行いました。

画像4

つい相手の感情と態度を鏡のように反射してしまうため、
少々上から目線でかつ感情をざらつかせるような物言い、
失礼いたしました。

さて、この方は「経済を止める/回す」という言葉の本質を理解していると思いましたか?

「経済の本質」についての説明を求められているのに
「本質」ではなく経済を止めた結果の想定である「餓死者が出る」
経済を止める事を意味していると思われる「外出禁止令」といった
質問に沿っていない頓珍漢な答えをしています。
説明できていないのに、説明した気になっています。

あなたならどうしますか?
私ならまず、辞書で「経済」という言葉を引きます。
その上で自分の言葉で相手(小学生にも理解できる言葉で、との事なので小学生想定で)のレベルで解るように解説します。
「経済≒仕事」という単語ではなく、きちんと文章で説明します。

この方は、
経済の本質とは何か、も解っていない上、
仕事の本質とは何か、を考える力も説明する力もありません。

無責任で深く物事を考えず、軽薄に行動する。
こういう人が今の日本にどれくらいいるでしょうか。

多数派が正しいとは限らない、という事を心しておきましょう。

解説

まず、私が相手を見るポイントのひとつは
『思考の深さ』です。

幼児や子供の考えている事って大人にとっては解り易いですよね。
それは「考えが浅い」からです。
また、殆どの大人にとって通って来た道であり起る感情だからです。

思考は訓練を積めば深く考える事が出来るようになります。
つまり、「よく考える」訓練をすれば
考えの浅い思考は読めるようになります。

マジックのタネとは何かご存知でしょうか。
観客の「視線」と「想像力」の誘導です。

これは詐欺犯罪にも同じ事が言えます。

つまり「論理的に考える」事が出来るようになれば
詐欺には引っかからなくなり、騙されなくなります。
騙される人がいなくなれば

詐欺はなくなります。

今、日本は詐欺にひっかかる人が大量にいます。
それは「考える」事が出来ていないからです。

現在はどうかわかりませんが
我々の時代の学校教育は「考える訓練」がありませんでした。
「答えを当てる」「教科書を暗記する」事にばかり力を入れ
「論理的に考え科学的に検討し自分の意見を述べる」という事はありませんでした。
先の方が単語で答えてきたのはまさに「答えを当てる」行為です。
あてずっぽうでも当たればテストで丸を貰える教育でした。

なので現代日本には
「考えない人」「解ってないのに解った気になっている人」
=詐欺被害に遭いやすい人
が大量にいます。

#自分で考え行動しよう タグには
「論理的に考える」訓練を自分で積んで
騙されない人間になって欲しい
という意図も込めています。

余談ですが、白洲次郎のケンブリッジ大学時代のエピソードに
テストで「自分の考えがない」と却下されていたので
イギリスの教育ではそんな事はないんじゃないかな、とも思いました。

閑話休題

教育は日々良くなっています。
よって、世代が上に行けば行くほど「物を考えられない」人が多くなり
世代が下に行けば行くほど「物を考えられる」人が多くなります。

私が「物を考えられる」ようになったのは、大学を卒業後、
一般企業に就職し、理不尽な縦型社会、意味不明の命令、
理に反する常識や空気の押し付け合いに疑問を覚え
本やNHK教育の番組で自学したからです。

さて、以上の文章を読むと
人生の先輩方を軽く扱ってしまうかもしれませんが
先輩方が、失敗を積み重ねて今の平和な世の中を作ってくれた事、
一生懸命教育を良くしてくれた事を忘れてはいけません。
先輩がいるからこそ、今の我々がいます。

それに人は助け合いです。
年齢が上の方の方が詐欺に合いやすいです、
積極的に声をかけて、詐欺被害を防止していきましょう。
オレオレ詐欺の一番簡単な防止法は「いつも留守録設定にしておく」ですが
最も良い防止方法は、
「親や祖父母にちょくちょく電話をしたり会いに行ったりする」です。
詐欺犯は「親や祖父母が子や孫を心配する気持ち」を利用しています。
心配させないように、顔を出して話をしましょう。

以上、長い前置きでしたが、ツイートの話に戻します。
便宜的に、個人的な基準ですが
「これくらいの年齢にはこの位は考える事ができて欲しい」という
基準があります。

「経済を止めると(略)餓死者が増える」と言ってきた方の思考レベル:中学生

騙されやすく、洗脳されやすいです。
間違った正義感に走りやすく、お題目を与えられると熱狂し易いです。
自己肯定感が低いので、他人を嘲笑う事で優越感を得ようとしますが、
脳の無意識領域は「自他を区別しない」、
つまり誰かをあざ笑うと同時に自分の脳は自分が嘲笑われた時の反応が起こり、もれなく自己肯定感が下がります。
まさに人を呪わば穴二つ。
客観性が弱く、想定が常に「自分がどう感じたか」が中心であり、他人の考えや意見にあまり興味を持ちません。よって自分と似た意見・似た興味を持つ人を友達に求めます。
無闇にプライドが高く、自分にも周囲にもストレスをまき散らす人も多いです。自分の感情を言語化する能力、自分の考えを論理的に説明する能力に乏しい事も多く、周囲に理解して貰えず苦しい事もあります。
ヒトラーやポルポト、毛沢東もこのレベルの人々を利用していました。
お気をつけください。

「教導を求める」という言葉が好きで、相手に通じているか否か、そして文脈に合っているか否かを考えず使われているようです。カッコイイモノが好き!よく分からなくてもとにかく使いたい!というのは中二病と呼ばれる症状でもあります。
大人になると、相手に合わせて相手の理解できる言葉で会話できるようになりますが、中学生の特徴はとにかく自己主張したくてたまらないので、相手に通じなくても自分の心酔している言葉を語ります。そして相手の言葉はあまり聞きません。解っていないのに解った気になっており、相手に自分の理解が合っているかの確認を取りません。つまり「無知の知」がない。
よって、インターネット上では「話が通じない人」として避けられがちですが、同じような他人をあざ笑いたい願望のある中学生からは「イイネ」が貰えてしまうので、『車のハンドルを握ると人格が変わる人』のように『ツイートでは人格が変わる人』になりやすいです。
インターネットは思想の極化を招きやすいツールです。思考レベル中学生や高校生が使うとインフォメーションバブルに囲まれて自分の中の間違った極端な意見こそが正しいという思い込みに陥り易いです。

思考レベルの上昇は、一本の坂を登るような一直線ではなく、
山を螺旋を描いてぐるぐると頂上へ登るような物だと思います。

途中の人間は他人の発言が「幼さ」ゆえなのか、
それとも色々経験した上で真理を掴んだ上の発言なのか、
判断できずに全て馬鹿にしがちです。
自分が幼かった時に卑怯な上の人間から馬鹿にされたり騙されたから、
誠実さや正直さは馬鹿だと思っているからです。
上に行けば行くほど誠実さが本当に大事だと解るのですが。

そして、例え思考レベルが結構上がった人間であっても、
寝不足であったり、イライラしたりすると、
考えられなくなり判断を誤ります。

よく寝ましょう。
本などで勉強しましょう。
インターネットは最新の情報を集めるのに良いツールではありますが、
体系的にしっかりと勉強するにはやはり本が一番です。
偏らず情報を集めてよく考えましょう。
間違った多数派についていかないようにしましょう。
イライラさせられる環境下にいる人は
イライラの元と離れる事も考えてみましょう。

主題に戻ります

GoToキャンペーン=感染拡大の罪

今回、上記ツイートをしてきた方のようにGoToキャンペーンを後押しした人はどれくらいたでしょうか?
また、「反対の声を挙げなかった人」はどのくらいいたでしょうか?

サイレントマジョリティは同意と同じ
イジメは傍観者も苛める側、
つまり「反対の声を挙げなかった」人も
このキャンペーンに加担しています。

なぜ、今の時期にGoToキャンペーンをやったのでしょうか?
旅行業界を助けるため?
旅行観光業界従事者に今の間だけは補助金を出せばいい話ですね。

なによりも大事なのは命です

やるにしても時期と言うものがあります。
今じゃない。
尚、私自身旅行観光業界従事者ですが、このキャンペーンでお金が回るのは一部の業者のみなので、私の周囲ではこのキャンペーンで被害しか被っていない、という事も記しておきます。

とある島の宿を運営する若者は「島のおじい、おばあを守るため」と、
あえて宿を閉めました。
本当に賢く正しい、そして優しい判断だと思います。

今回「経済を回す」という言葉に振り回された人は、
ニューディール政策などを思い出した人もいるかもしれません。
政府は経済を回せる力を持っている、と信じているのでしょう。
さて、ここで問題です、

日本には今、どれくらい経済開発の余地があるでしょうか?
この、既に経済が成長し切っている日本に。

ニューディール政策時のアメリカの状況と比べてみて下さいね。
因みにヒトラーがドイツ国民から大きな支持を受けた理由の一つに
大型公共事業・アウトバーン(高速道路)の建設を一挙に行った事で雇用を一気に増やして庶民にお金が回った、という事があります。
経済を上向きにした立役者が決して正しいという訳じゃありません。

愚者は己の経験に学び
賢者は他者の歴史に学ぶ

歴史を学びましょう。

責任を背負うという事

『日本がいかに太平洋戦争で侵略を行って来たか、「加害」について知るとアジア諸国に気軽に旅行できない』という発言をされた方がいました。

それは責任を背負いすぎです。

確かに我々のご先祖様は人道に反する事を行いました。
戦地から戻ってきて、自分が非道を行った事を恥じ、黙されてお亡くなりになられた方も多いです。実はこれはアメリカ人も同じです。
戦争とは人を殺す事です。人を殺した事を孫に自慢しないできないアメリカ人は沢山います。
話すのは、話せるのはそういった事と関係ない「良かった事」だけですね。だから、そこら辺から直接話を聞いている子や孫で、歴史から学んでいない人は、戦争に憧れ、戦争ごっこをするのが好きな人もいます。

でもね、ご先祖様が非道を行っていない人など、どれだけいるでしょうか?
その恨みを子孫にまでぶつける人がどれだけいるでしょうか?

人類の歴史を、一国の過去の過ちの責任を背負える個人などいません。

イギリスなど、どれ程今の紛争の種を大量にばら撒いた事か。
ISを作ったのはアメリカですしね。
中国はチベットを侵略し、ウイグル人を強制収容所送りにしています。
その罪を個人のイギリス人、アメリカ人、中国人に背負わせるでしょうか。

私の好きなビートルズの歌「Hey Jude」にもあります。
Don’t carry the world upon your shoulders
全てを一人で背負ってしまってはいけません。

でも逆に、背負わなければいけない物もあります。

GoToキャンペーンを後押ししたあなた
GoToキャンペーンに反対しなかったあなた、は
日本中にCOVID-19を感染拡大させた責任を負っています。
疫病が終わったら、是非沖縄を始めとする被害に遭った県に旅をして、
美味しい物沢山食べて、地域にお金を落し、
おじいやおばあの話を聞いて彼らの健康長寿をより長くしましょう。

経済を回しましょう。

あと思考レベル、というか精神年齢が大人なあなた、
子供の面倒をみるのも大人の仕事です
もう既に気づいているかもしれませんが

思考レベルの低い上の世代、大量にいます。

それも、依怙地でプライドが高く、聞き分けのない、論理の通じない人が、です。

中学生ってどういう時期でしょうか?
そうです、反抗期です。校舎の窓全部壊して盗んだバイクで走りだす時期です。心してかかりましょう。

人は助け合いです。
そして命は何よりも大事です。

無理せず、無理強いせず、頑張りましょう。

人付き合いで大切なのは、相手を個人として尊重し、なるべく相手の尊厳を傷つけないようにする事、誠実でいる事ですが、
仏教用語で「嘘も方便」という言葉もあります、
時には機転が必要な事もあります。
あと、相手が本当に理が通じなくて、こちらを馬鹿にしてくる、腹が立つ人間だったとしても、
その人の精神年齢が幼いのは、全部が全部その人のせいじゃありません。
環境が作り上げた要素がとても大きく、本人もそのせいで苦しんでいる事が多いです。
罪を憎んで人を憎まず、が出来たらいいですね。簡単ではないですが。

聖書の物語で、末っ子のヨセフが一人父から可愛がられている事に、兄たちが妬み、暴行を加えた挙句エジプトに奴隷として売るが、ファラオの良き理解者となり出世したヨセフは、飢饉で苦しむ時期に兄たちに食糧を届け、兄たちはその慈悲に感謝し過去を詫びる、という物があります。

犯罪を行う人、こちらに悪い事をしてくる人は、親から愛情を受けていない事が多いです。そして、「自分が悪かった」と反省できるようになるのは、まず愛情を受け、真に成長してからです。

思考レベルは、筋肉と同じく、鍛えれば何歳からでも成長します。
声を掛け、優しさを注ぎましょう。
愛の反対は無関心です。
つまり、関心を持つという事は愛情を注ぐという事です。

ご近所で挨拶をしましょう。
「暑いですね」「良い天気ですね」など、簡単な言葉も交わしましょう。
ご近所の安全性が高まりますよ。
また、孤独な高齢者が減れば、キレる高齢者、万引きする高齢者も減ります。
優しく声をかけましょう。話を聞きましょう。
全て自分自身の住みやすさ、生きやすさに繋がります。
情けは人のためならずです。

因みにその物語でヨセフが出世する切っ掛けは、ファラオの夢を読み解き、「7年間豊作だからその間に備蓄し、その後起る飢饉でこの備えを使おう」という物でした。
江戸時代には飢饉や天災に備えて七分積金という物があって、平時に積み立てておいて、災害時にこのお金で多くの人の命を救ったのですが…
さて、今回の自民党率いる日本の政府は何をしたでしょうか?
何故、台湾やニュージーランドのような政策をしないのでしょうか?
韓国含む諸外国では消費税を減税し、経済活性化をしています。

命があり、税金が軽くなれば、経済は自ずと上向きになります。
個人個人が賢く、それぞれが生き抜く知恵を絞るのだから、政府が大きなキャンペーンをする必要はそんなにないんです。命さえあれば。
政府がすべき事は命を守る事と減税です。

おわりに

長い文章を読んで頂きありがとうございました。
今、我々は「集団の時代」から「個の時代」への転換期にいます。
真の国民主権とは、「個人個人が正しく判断できる」事が
前提になっています。
正しく判断する為には、

・個人個人が「論理的に考える」能力を持つ事
・情報の偏りがない事

が必要です。
今のマスメディアの報道に偏りはないでしょうか?
是非ご自身で調べてみてください。
昔は難しかったですが、今はインターネットという便利な物があります。

下の世代の方が「考えられる人」が増える、という事は、
未来になればなるほど、賢く優しい人が増える、という事です。

これは世界中で起っています。

歴史をきちんと学べば、
人類はいつだって右に左に振り子のように振れながら
少しずつ良い方向へ前進している事が解ります。
残念ながら、今は苦しい時期に来ていますが、
未来はきっとずっと良くなります。

責任を背負いすぎず、
しかしながら無責任にはならず、
自分の背負える範囲の責任を背負い、
声を掛け合い、助け合って、
「今」出来る事を考え、未来のために

無理せず、無理強いせず

がんばりましょう。

未来の世界はまさにレノン(ビートルズ)の「imagine」ですよ。
あと、KANの「愛は勝つ」も正しいです。

自分を大切にしてください。
長生きしましょう。


わたしたちはひとりひとりが、
世界を少し良くする力を持っています。

お勧めの番組:NHK 白熱教室シリーズ
  -ハーバード リーダーシップ白熱教室
   リーダーシップとは歴史を未来へ動かす力であり、
   リーダーだけが行う物ではなく、誰でも発揮できる。
 -お金と感情と意思決定の白熱教室、楽しい行動経済学
   自分、そして大衆の脳の動きを知り、コントロール方法を考える。
お勧め図書はこちらのページをどうぞ

政治家のウソ経済学に騙されないよう経済学を学ぼう
     & 世代による感じ方の違いを越えて話し合う為の記事↓
アベノマスクを好意的に評価する人は情報が足りていない事を例え話で分りやすく

日本を変える行動を取りたい方への参考に
      私が他人と政治の話をする方法の記事↓
陰キャの私が世界中どこでも友を作る単純な戦略と出会って直ぐにでも政治の話をする方法


#政治の話をしよう
#自分で考え行動しよう

宝くじは地元で買うと決めてます。 確率は何処で買っても同じ、地元で買えばそのお金は地域を良くする事に使われる→即ち自分に還元されるので。誕生日には一年生きれた事を感謝し地球環境保護系団体に寄付します。地球が良くなる事はつまり自分に還元される。あなたの幸せは私の幸せ。長生きしてね。