見出し画像

「愛」を続ける理由

こんばんは、memeです。
また久しぶりの投稿になってしまいました。
3月ってどこもドタバタしますよね、わたしが働いているところも地味ではありますが、ありがたい事にせわしなくさせていただいたなあと思います。
あっという間でした。3月。本当に去るっていうだけありますね。

少しずつ暖かくなってきて、桜がもこもこに咲いていて。
今からは散りゆく姿を見ないといけないのが少し儚く寂しい気持ちもありますが、春夏秋冬が始まる最初の季節、しっかり楽しんでいこうと思います。

今日はいつもの少ししっとりしたお話を書いていこうかな。

わたしはとても「愛」に執着してしまうタイプです。
家族友達仕事仲間から草木や花、服などの物にも「愛」を感じ取りたい気持ちがあります。
だからすごく重たいんです…わたしをよく知る人なら少しだけわかって下さるかと思いますが(笑)

例えば…春が来て暖かくなってきたので、一時中断していたお花を買うことを再開したんです。
たくさんのお花がずらっと並んでいる中、お目当てのチューリップを探して、その時の気分に身を任せながら色を選び、購入…を繰り返しています。
なぜかすごくチューリップがすきで。
つやつやでぷるんとしていてハリがあって。
朝と夜で魅せる表情も違うからか、いつ見ても本当に飽きなくてずっと買ってしまうんですね。
ずっと可愛いね可愛いねと言いながら、短命ながらも彩をくれるチューリップにすごく「愛」を感じています。

ただ人にこれをやってしまうと、束縛みたいでちょっと気持ち悪いかもしれないですけど(笑)
でもたまにやってしまいます…「愛」伝われ!みたいな…受け取り方は人ぞれぞれなのでそのまんまが伝わらないので、失敗することもかなり多いです。
あ…言い過ぎたなんて多々あります…(ご迷惑をおかけしましたお友達各位申し訳ないです…)

でも聞くのはとても好きで。
今この人はこんな人、こんなもの、こんな空間や環境に「愛」を感じているんだなあと、その人の熱意を感じることができて。
その人の熱意がそのまんま理解できればいいんですが、きっと違うことのほうが多いのでゆっくりと耳を傾けて、できるだけ近い感覚にしようと質問してみたり確認してみたり。
自分の中のどこかに仕舞っている感覚の引き出しを開けてみて、近いのはこれかな、なんて考えてみたりして。
なるべくその人の思ってることを同じ感覚になって理解してみたいな…なんて思うんです。(たぶん違うんですけどね、それは仕方ないんですけど…)
そこで「そうなの!!」って言ってくれたら、その人が知れて嬉しいのと同時に、その人の感覚を自分なりに理解できたと思えるんです。
それって結構贅沢な幸せだなって最近思うようになりました。

わたしにもたくさんの愛している人や物があります。
「愛」の形はそれぞれ違いますが、たくさんの「愛」に囲まれて三十路を過ごしていけたらいいなと思います。
理由を改めて感じて幸せになる瞬間も悪くないですよね。

「愛」を続けて少しでも人生濃いものにしていきたいです。
チューリップのように彩るように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?