見出し画像

わたし は わたし

こんばんは!とても久しぶりの更新となってしまいました…
5月はなにかとぐったりすることも、マイナスの気分になることも、考えすぎる日もあってなかなか更新できずいました…
でもまた再開できるほど良くなってきたので、またのんびりかたつむりのような足取りではありますが頑張ろうと思います。

さて今日は、こんなタイトルなわけなのですが。
時々思ってしまうんですよね…どこかで悪口言われてないかなとか、自分の性格もしかしたらすごく悪いんじゃないかって。
例えば人を怒らせてしまったとして、どこのどの言葉や行動が人に不快な思いをさせてしまったのか…とか。
自分では普通のことだったとしても、客観的にみると良くないことだったり…とか。
もちろん自分に落ち度がある場合は大反省会を開くし、考えすぎて(悪い癖で)自分を責めてしまうことも多々あるんですが…

それも自分というか…わたしなわけです。

人には多種多様な価値観もプライドも性格もあります。
わたしのようにぽやってる人間もいれば、バリバリキャリアウーマンな方もいます。
環境も違えば性格も違うのは当たり前ではあるんです。
人に合わせようとか人の意見が正しいとかそれもすごく大事だと思います。
ただそのなかに自分を持ってないと、自分で自分を崩壊させてしまうんですよね…
嫌とか苦手とか、その自分を自分で抑え込むのはつらいと思うんです。
だから正直に言える人がいればその人に相談したり、いないのであれば環境をかえたり…なかなか思い通りにはいかないことではあると思うけど、わたしはわたしっていう気持ちを持っておこうっていうお話。

こういうデジタルの文字は間違って伝わることも多いです。
人に自分の気持ちがそっくり同じに伝わることはまずないです。
SNSがすごく普及してる中で、正直間違って伝わること(意味が逆転してしまうこと)のほうが多いと思いますが…
その時はしっかり訂正して、正しく優しい言葉で伝えることが大事だなと最近は思っています。
顔も声も聞こえないところだと特に。

わたしは人が好きで、でも信じられない時期も長くありました。
言葉足らずで嫌われてつらい思いをしたこともあります。
だからこそ本音を伝えていこうって思います。

わたしはわたし。
でも人を理解したい気持ちもある。
人が自然と寄りかかれるそんな自分でありたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?