見出し画像

HOTPOT、人気のお店は美味しいの?

火鍋、スチームボート、ホットポット、色んな言い方があるマレーシアの鍋

ローカルはHOTPOTと言っている印象

マレーシアには本当にたっくさ〜んHOTPOTのお店がある!
日本語での紹介記事も沢山見かける💡



最初の頃は人気と噂のお店に行ってみたり
(3年前はどの記事も同じ様なレパートリーだった、、気がする)



通りすがりで入ってみたりしたけれど


どこで食べても美味しいという訳では無いし
人気だから美味しいという訳でも無い


と言う訳で我が家のおすすめを勝手に投稿🥘



我が家が一番好きで何度も行ってるのはこちらのお店

XFY Steamboat 肥羊火锅


穴場的存在でカジュアルな雰囲気で気軽に行きやすい
何より味もとっても美味しい!


結構マニアックな佇まいなので
そんなに有名じゃなかろうと思っていたら
どうやら日本人で好きな方も多い様💡


それと同じくらい好きなのはこちら

凤王府 FWF Hotpot @ Fahrenheit


場所柄、雰囲気的にも日本から友人が来たりした時に良さそう


こちらは予約必須!(特に夜)


そして全く期待せずに行ったこちらも美味しかった!

Zui Zui Xiang Hotpot Restaurant 嘴嘴香火锅店

画像1

画像2

写真を撮り忘れてしまったけれど薬味の種類が沢山!

そして何よりスープが美味しい!

ナチュラルで本当に身体に良さそうな感じ💡


ここは絶対ガイドブックには載ってないだろうし
中心地から遠いのでわざわざ感はあるけれど
在住者の方にはお勧め!

特に女性、身体が弱ってる時や風邪引きそうな時などにかなりお勧め!
(今はコロナもあるから判断難しいけど😂)



ここからは中位のお勧め店

香港熱鍋 Hong Kong Hotpot

ここは地元の人にHotpotのお勧めのお店を聞くと大抵出てくる💡

実際美味しかった!ここも悪くない!

けど上記のお店の方が美味しかった印象


老妈子火锅

こちらは冬瓜丸ごと鍋が面白い

最後の方のとろけた冬瓜も美味しいし

日本からお客さんが来た時にエンタメとして良さそう💡


Tian Siang Hei Wei (Herbal Steamboat Restaurant)

ここも色んな記事で見かけたお店
日本にも店舗があるとか

モンゴル発台湾鍋、なんのこっちゃ、笑

物件探しの時に食べに行き、美味しかった!
記憶はあるものの

他の美味しいお店を知ってしまった今となってはどうなのか定かでは無い😂


その他有名所は

客家飯店
HAKKA Restaurant(ハッカレストラン)

ここはガイドブックにも載っている
マレーシアに来たら一度は皆行くのでは?

出張した人や駐在の方の会食にも使われてる印象

でもここの鍋は我が家的にはイマイチ
ソウミシャンタン使って家で作る鍋と同じ味がした😂

良く言えば誰もが好きな無難な味

ここはサイドメニューも豊富

土日は特に混んでいるので予約必須!


そして最後

Coco Steam Boat Old Klang Road


こちらも有名なお店
ここは我が家は行った事が無いのでなんともなんだけれど←

お気に入りで書いた
『凤王府 FWF Hotpot @ Fahrenheit』に連れて行ってくれた友人(美味しいもの好き)が


豚骨ベースは美味しいけれど麻辣は、、

との事だった😂


以上、いつもの適当レポートでした💡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?