見出し画像

愛とは

先日、友人が企画するイベントに参加した。

「愛」をあなたの言葉でつたえると。〜愛にまつわるLT会〜
聖なるクリスマス。普段はあまり言葉にしない「愛」について、あなたの言葉で教えて下さい。かの文豪はI love youを「月が綺麗ですね」と訳したことで有名ですが、あなたは何と表現するでしょう。せっかくなのでLT会の形式をとりますが、はじめての方ばかりなので安心!「短いプレゼンテーション」であなたの愛を語ってください!

愛と聞いてパッと思い浮かんだのは、ミュージカル『RENT』の『Seasons of Love』と、映画『Tuesdays with Morrie(モリー先生との火曜日)』。

今回は本がテーマのイベントだったので、平野啓一郎さんの『私とは何か 個人から分人へ』を紹介しがてら、愛について語ることにした。

『個人』は英語で『individual』という。"分けられない"という意味だ。

たしかに、物理的に分けることはできない。
一方、友達の前でのひょうきんな私、怖い先輩の前での自信喪失気味な私、恋人前でのおっとりした私、小癪な後輩の前でのイライラした私など、誰とコミュニケーションするかによって、さまざまな私が出てくる。
これを単なる一時的な感情と捉えても良いが、分人(分けられる人)と考えてみると面白いのだ。

本当の自分/嘘の自分というわけではなく、どれも自分の一部であるが、好きな自分だけでなく、嫌いな自分が出てきてしまうときもある。
できることなら、好きな自分でいたい。

人に対する愛とは、私にとって『ずっとあなたのそばにいたい』という想いであり、そこには『あなたと一緒にいる分人が好き』という自己肯定に近い感情がある。
"自己肯定"というと聞こえが悪いかもしれないが、これが私のI Love youだ。

#分人 #愛 #私とは何か

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?