見出し画像

初めてインスタライブをしてみて良かったこと

先日、初めて自分がホストをしてインスタライブをしてみました。

自分がやってみるまで、インスタライブは芸能人やインスタグラマー、著名人、専門家など、すでに発信力がある人がやるものだと思っていました。
ある時、アメリカに住むモデルのお友達が、インスタライブやらない?と誘ってくれ、恐れ多くも何者でもない私が、ファンの多い2人のビューティー達と、インスタライブに初めて参加させてもらうことに。実際やってみると、テレビ電話感覚で話せて、終わった後、もっとみてくれる人達に有益な情報を話せば良かった、と色々感じるものがありました。
これは、結構手軽にできるのではないか・・・と。

私は、これまで自分自身がして来た経験を、これからそれを経験する人たちにシェアして、還元したいと言う気持ちがとてもありました/今もあります。また、周りにとっても魅力的だなーと思う友人が沢山いるので、こういう個々の経験を必要な人に届けることで、気持ちが楽になったり、モチベーションが上がる人がいるなぁとずっと思っていました(私自身がシングルマザーで、同じ状況にいる人の話を聞けたら大分気持ち的に違ったかなと思ったので・・そういう時、自分から情報を取りに行く余裕がなく、自然と入って来る情報にそんなものがあったら、とても助かったなと思っていました)。

一度経験して、色々と自身の経験を発信することをしていたここ数か月だったので、インスタライブ、してみようかな・・・・と。最近特にやりとりをしていた幼馴染がいるのですが、自分の仕事の都合でもなんでもないのに、彼女の意志で、子供を2人連れてカナダに母子留学していました。同じくらいの時期に移住し、頻繁にやりとりをしてお互い支えあったいたのですが、彼女のしたことで、私もやってみよう!と背中を押される人は結構いるのではないかと思い、インスタライブしてみない?と誘ったところ、快諾してくれました!

そんな流れで、何者でもない私がインスタライブをすることに。

決めてからも、本当に大丈夫かな?と思う部分はあったのですが、決めたからには!と思い切って告知をしました。告知後も、うわー大丈夫かなーと思うところはあったのですが、トピックに興味がある!と連絡をくれる人や、私の行動を応援してくれる人が連絡をくれて、それだけでやることにして良かったーーーと感じました。一人でも救われる人がいたらやる価値がある!と思っていたので。

ライブ後もメッセージをくれる人もいて、再生回数も想像以上に多くて、本当に心がぽかぽかしましたし、やって良かったなと心から思いました。

会社員だった頃、日本にいた頃は、人にどう思われるかが気になったり、社員である私が勝手に公に発信してはいけないと言う気持ちがあって、きっとできなかったと思います。とにかく、今自分はフリーなんだから、やりたいことをやろう、自分が良いと思うことをやろう、誰に何を思われるかは気にせず、自分がやりたくて、それで誰かひとりでもモチベートできたら幸せ!と感じたらやろうと何度も自分と対話しました。笑

結果的に、やって本当に良かったです。

ドキドキしながら誰から最初にフィードバックがあるだろう・・と思っていたら・・
最初に来たのは父からの「顔が画面から近すぎる!顔が大きく見えるよ!」でした。爆笑
最初がこれか!と思ったものの、確かに画面に近いーーー笑
母からは、女性の後押しになったと思う、とまともなコメントを頂きました。笑
兄からも、うまく引き出せてたよーと、とっても安心したコメントが。
夫からは、最初に頭出し(自己紹介やトピックなど)がなかったこと、もうちょっとトピックを絞っても良かったことなど、ためになるアドバイスが。

なんて暖かい家族!笑
ありがたいっ

その他、お友達からもポジティブなコメントをもらって、やってみて良かったし、やってみると何も恐れることない、手軽にできることなぁと感じました。誰でも発信できる便利なツール。見たい人は見ればいいし、興味ない人は見なければいいし。

また、素敵なお友達へのインタビューは、やりたいと思います!
いつか私自身の子連れ駐在についても、話したいなぁ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?