【アイルランド】スマホをスられた話

Q.あれ、ポケットにスマホがないのなんで?
A.盗まれたから

人生に一度くらいはあるであろう、貴重品盗難イベントです。

ちなみに対策とかそういう話じゃないです。ただの日記です。

その日は日本から友人が子供と一緒にヨーロッパ旅行の最終地としてダブリンに遊びに来ていて、その最終日でした。
主要な観光地は既に巡り、観光案内のネタも尽きてまぁショッピングして公園で遊んでパブに行けばいいでしょう。なーんて考えてたらイベントを与えてくださった。いらないよ。

待ち合わせは友達のホテル。到着の連絡を入れる。
これがスマホを使った最後の記憶。
合流してからバトラーズチョコレート、ギフトショップ、ウィスキーと見て周り…息子くんがトイレに行きたいというので近くのマクドナルドへ。

冒頭に戻ります。
あれ、スマホがない。

試したこと

・電話を鳴らす(出るはずもなく)
・行った場所に戻る(店員さんも見てない)
・Bluetoothイヤホンを繋ぐ(繋がらないなら近くにないってこと)
・Googleの「デバイスを探す」(文明〜)

友達のスマホから私のgoogleアカウントにログインしてmapからログを辿れないかと思ったけど認証が必要。
iPadがあればできるとのことで合流場所を決めてから急いで家に取りに戻る。
(緊急事態のくせに移動中暇すぎてうっかり一駅乗り過ごすなどのハプニングを重ねる)

DARTで移動しつつWi-Fiを借りてGoogleの機能で「デバイスを探す」で位置情報を確認します。
位置情報の最終確認地点はギフトショップのあたり。
ツール上から音を鳴らしてみても反応なし。店員に聞いてみても見てないと。
うーん…アジア人が呑気にお土産見てたから狙われたんでしょうか。

こりゃもうだめだな!ってことでとりあえず

やったこと

・デバイスにロックをかける(「デバイスを探す」上から)
・二重認証ロックみたいなのをかける(googleから)
・警察に行く
・SIMを止める
・インスタとメールで各種連絡

データの消去は引き継ぎが完了するまで怖くてできなかったんですけど、どうしようもないので速攻消してしまった方がいいと思います。
もうだめだなってなってても、財布が見当たらない時より落ち着いてました。
あ、ないね〜だめだねこりゃ〜 って感じ。

警察に行く

友人のナビに従って警察に届け出を出しに行きます。
自分の保険内容を覚えてなかったけど物がなくなってるので保険適用かもしれない。保険のためには警察署で証明書みたいなものをもらう必要があるらしい。

人がいなくてめちゃくちゃ待たされつつ…
携帯なくしたことを伝えたら本当に気の毒そうな顔をしてくれた。ありがとう。
電話番号を伝えたら警察の人も電話をかけてくれて「電源オフになってるね!盗まれてるよ!」と言われた。盗った時点でオフにしたんでしょうね。

「レターいる?」と聞かれたので欲しいと言うと
名前、住所、いつ失くしたのかなどを聞かれ、内容を起こした一枚の書類を受け取りました。手書きの文字が読めなさすぎるけど証明になるんでしょう。
警察官がサラサラ書いてるのを見て息子くんが「サインほしいー!(警察好き」とテンションぶち上がりで可愛かった。

SIMを止める

失ったものはしょうがないけど余計な金を払う必要はない、
ということでSIMを止めます。
楽天モバイルなのでアプリ上でSIMの停止が可能。iPadにインストールします。
海外で紛失した場合は帰国してからでないと再発行ができないとのこと。
TESCOもウェブ上でログインして止めようとするも、名前が間違っているとか言われて入れない。私はいつもTESCOにログインできない。
まぁいいや、期限過ぎたら使えなくなるだけ。

で。

新しいスマホ

もちろん買いに行きました。
eSIM対応のものがあれば楽天モバイルをeSIMに切り替えて再発行ができるので祈りを込めてTHREEへ。
店頭展示のスマホをいくつか触って設定画面を見てみるとgalaxy…対応してるぞ…
よし…
「eSIM対応スマホある?」
「今は在庫がない」

なんてこったい。

仕方がないのであるものからチョイス。
スマホをなくしたから新しいものが欲しいと伝えると
「どんなの欲しい?「Apple?Samsung?好みはある?」
「Android、ストレージは128GB以上」
おすすめをいくつか絞り込んでおすすめしてくれるのでその中からチョイス。
結果的に手頃な値段でいいものが買えたのでGOOD。

とはいえ、日本の番号で登録してるRevolutやパスワードを忘れてしまった日本のネットバンクがこのままでは終了してしまうしSMS認証が必要な場面は多い。
ので、日本にいる兄に連絡。
持っていました、eSIM対応のスマホを。
というわけでeSIMで再発行して兄の余ってるスマホを私のスマホにするという作戦です。SMS認証したい時は呼び出します。
頼れるのは機械オタクで連絡が取りやすい身近な人間。
これでLINEも復旧できたし銀行関係もOK。

今回のことで、しみじみクラウド保存やアカウント連携の便利さを思い知りました。メモ帳もsimple noteをはじめiPadと連携してるものがほとんどだったので
被害は少なかったです。
友人が一緒にいたこともあってネットが使えたのはもちろん心強かったです。

今回失ったもの
・スマホ
・SIMカード
・新しいスマホ代
・新しいスマホカバー代
・旅行最終日のあったかもしれない思い出
・クラスのWhatsAppグループ

今回得たもの
・容量の大きいスマホ
・漫画アプリのチケット(デバイスを新しくしたので)
・アイルランドのコンセント充電器
・警戒心
・スマホを盗まれたという経験

みんなも貴重品を入れてるポケットは注意をしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?