クリームソーダ色の魔法

クリームソーダの色は、たぶん、きっと魔法の色にいちばん近い。

なんとなく、深夜のマクドナルドに来ました。マクドナルドのカフェラテがおいしくて、けっこう飲んでいるのです。でも、1人で来ることがめったにないので少し新鮮。
24時間営業の店なんですが、びっくりするぐらいぐったりしている人ばっかりでなかなかの光景に驚いてしまった。20人以上いるお客さんのうち、寝ているのが8割くらい。
思わず、店員さんに夜中はいつもこんな感じなのか、尋ねそうになった。
とりあえず、読書をしようと思って本を開いたけれど、隣に座っていた女の子2人の会話が耳に入ってきた。どうやら、この4月から美容師さんになったみたいだった。初々しい。
無意識にいつも人の会話が自然と耳に入ってしまうけれど、これはどうやら、特殊な方らしい。
授業中に後ろを向いて友人と話していたところを先生からの牽制球として、当てられても、答えられたタイプだったので、先生からはとても嫌な生徒だったに違いない。
この能力を極めていったら、聖徳太子にもなれるかもしれない。そして、一万円札に採用されるかもしれない。
もし、採用されたとしても、自分の顔が印刷されたお札を使うのは恥ずかしいので、その際はできるだけクレジットや電子マネーを使おうと思う。日本のキャッシュレス化に貢献して、キャッシュレス社会になったときは海外からの観光客アップに繋がり、日本経済に発展をもたらすかもしれない。
すっかり、マクドナルドからトリップしてしまったけれど、マクドナルドに話を戻すと、安い金額しか払っていないので、日本経済には貢献していないし、なんなら、眠たくもなってきた。カフェインを摂取したのに。このまま、マクドナルドで眠ってしまうのか。できることなら、ドナルドから魔法をかけられて眠気を取り去ってほしい。

おやすみなさい。(しない…!)

#エッセイ #日記 #ドナルド #魔法 #クリームソーダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?