見出し画像

箱根仙石原へ

木曜日、
母と一緒に
箱根近辺に住んでいる友人を訪ねた。

曇りだったけれど
空気が澄んでいて
富士山の先っぽがくっきり見えた、気持ちの良い日。

友人のおすすめは
仙石原エリアということで
まずは『長安寺』に連れていってもらう。

長安寺

お洒落な門
シンボルチックなおみくじ掛け
細部までとても素敵なお寺
不思議な空間。とても惹かれる
なんだかお借りしてみたくなる杖
楽しそう
美しい世界
ふざけながらも
大切なことを教えてくれそう
神々しい
緑の絨毯
穏やか
ミヤコワスレとクロアゲハ
私は水の音がとても好き
この瞬間を楽しむ

異世界に迷いこんだような
調和の世界。

心身共に浄化してもらい
とても素敵な時間だった。

違う季節にも訪れたいなあ。

ランチ

長安寺に隣接しているお蕎麦屋さん
『座りや』
筍が美味しい
大好物のオクラ、納豆、温玉がのった
『とろりそば』
十割そばとあわせて美味

温泉

楽しみにしていた温泉タイム。

長安寺から車で2分。
『マウントビュー箱根』では
11:00~15:00で
日帰り入浴ができるらしく
ランチ後にお宿へ向かう。

久しぶりの硫黄泉の香り。
にごり湯の露天風呂に浸かると
細胞が喜んでいる感じがした。
自然のBGM、新緑、爽やかな風と
懐かしい蚊取り線香の香り。
地球の恵を感じながら
豊かな時間を満喫。

ティータイム

マウントビュー箱根のすぐ近くにある
『箱根ラリック美術館』へ行ってみることに。

広々として素敵な空間。
オリエント急行のサロンカー内で
ティータイムができるらしいが
セットのケーキは決まっているとのこと。
この日はマンゴーのケーキだった。

3人ともマンゴーの気分ではなかったので
併設のカフェを選択。

いちごのタルトとコーヒー
温泉後のテラス席が心地良い
今回は行かなかったミュージアム
ミュージアムショップ
ショップで美濃和紙の一筆箋を買った
ラリック美術館の作品とは関係ないが・・・
とてもかわいい

最後に寄り道

帰る前に『道の駅足柄・金太郎のふるさと』へ。

大の植物好きの母は
陽炎(かげろう)という紫陽花と
ギボウシを購入し
嬉しそう


新緑の仙石原。
穏やかで優しい時間に感謝。

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?