今日の単語・言い回し21

今までアメブロに載せていた「中国語の単語や言い回し表現」を、より見やすくするためにWordで表を作りました。印刷して使って頂けたらと思います。

これらの表現は、語学学校での授業の中で、仕事でネイティブ中国語講師たちと過ごした日々の中で、マンションの警備員や市場のおばさんとの会話の中で、毎週スタバで開催していた日中相互学習の中で、ドラマや映画で印象に残った表現など、たくさんの思い出が詰まった表現集です。

いつも携帯のメモにすぐに書き込み、帰宅してからノートに日本語訳を書いていました。今でもその習慣は継続中です。

そのうち、音声も付け加えられたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?