見出し画像

カラオケ企画🫒Kalafina

チェーンナーさんとミエハルさんのカラオケ企画♯帰ってきたミエハルカラオケ夏バージョンのリンクを読んでいます。

久しぶりにたくさんの歌を聴いていて、はっと思い出した歌がありました。カラオケ企画らしいnoteが書けそうなのでおかわりいきます🎤

Kalafinaカラフィナ

作曲は梶浦由記かじうらゆきです。大好きな作曲家です。鬼滅の刃の音楽を担当しています。LiSAの『炎』を作曲しています。


🫒storiaストーリア

歴史秘話ヒストリアという歴史上の人物を紹介するTV番組のオープニングでした。

最初は日本語の歌詞がありませんでした。音楽のはじめの一音いちおんで囚われました。歌詞の無い方が好きです。


🫒symphoniaシンフォニア

歴史秘話ヒストリアのエンディングでした。

胸に眩しい花火のような憧れ

Kalafina『symphonia』より

歴史上の人物の人生、喜び、悲しみなどに焦点を合わせた番組だったので、オープニングよりもテンポを落として語るようなこの曲が染みました。毎回感動していました。


🫒heavenly blue

アルドノア・ゼロというアニメのオープニングでした。ソプラノの美しさが際立っていて気持ちがいいです。

余談ですが、アルドノア・ゼロの音楽を担当したのは梶浦由記ではなく澤野弘之でした。進撃の巨人の音楽で有名な方です。この人もとても好きです。

以上、Kalafinaの3曲でした🎤

Kalafinaはもう解散しています。
さみしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?