見出し画像

私は頑丈

ひんやりと夏の朝明あさけに目覚めればすずめ鳴く鳴く今日の始まる


今年の夏は朝方しっかり冷え込みます。今は午前五時前です。開けたままの窓からひんやりとした空気がふんわり降りてきて雀の声に目が覚めました。


十二才長男が久しぶりに高熱を出しました。40℃の頃は、エンジンの音と人の声が聞こえていて、車が見えたそうです。

翌日、市内のクリニック二軒に電話をしたのですが、どちらも話し中でつながりませんでした。少し前に地元の祭りがあって、大変な混み具合だったのをおもいだしました。

30分ほどでつながったクリニックに、その夜9時にネット予約して、翌日受診するように言われました。


翌日、インフルエンザとコロナの検査をしてもらうと陰性でした。まとめて判定できるようになったのですね。

長男の熱は下がりました。喉に痛みが残っていて少し咳をしています。風邪ならここから悪くなることはなさそうです。

私は心身の調子を少し崩していますが、お母さんなので良い顔をして頑張っています。長男が高熱のあたりに私も寒気がしていたのですが、それだけで収束しました。丈夫な体で、心からありがたいとおもっています。

夕べはいつもより早く横になりました。ここ数ヶ月でいちばんよく眠れました。

やっぱり睡眠が大事。

よくよくわかっては、いるのです。

さて、今日も頑張ってまいりましょう。

この記事が参加している募集

#今日の短歌

40,123件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?