見出し画像

打倒!期間限定ポイント

近所のスーパーで楽天ペイが使えるようになりました。期間限定ポイントをスーパーで消費できたらいいな。新しい物事に適応する能力が明らかに落ちている今日このごろですが、がんばってみたのです。

2種類の楽天ポイント



◇通常ポイント   有効期限なし
◇期間限定ポイント 有効期限あり
 
          
通常ポイントは、貯めておきたいです。

期間限定ポイントは、消失する前に使いたい。

期間限定ポイントを使うための設定


まず楽天ペイアプリを立ち上げます。

◆【支払い元】クレジットカードの場合

  • ポイントを一部使う

  • ポイント優先

  • ポイント数を指定する

  • 次回もこの設定を使う

*利用ポイント数を指定できます。つまり、期間限定ポイント分のみ入力しておくと、足りない分はクレジットカード払いになります。

★支払い元とその優先順位★

期間限定ポイント

クレジットカード

◆【支払い元】楽天キャッシュの場合

  • ポイントを使う

  • ポイント優先

  • 次回もこの設定を使う

*利用ポイント数を指定できません。つまり、期間限定ポイントで足りない分は、通常ポイントが使われてしまいます。

★支払い元とその優先順位★

期間限定ポイント

通常ポイント

楽天キャッシュ

強敵!期間限定ポイント


私だけかもしれないのですが、この設定を自分で飲み込むまでに、たくさんの通常ポイントを溶かしてきました。

『支払い元の設定』
『ポイント優先』
『次回もこの設定を使う』

これらのどこかでミスをします。

支払い元を変えてなかったり、ポイント優先になっていなかったり『次回もこの設定を使う』にチェックを入れておかなかったりして何度も失敗しました。

通常ポイントを意図せず溶かすのはくやしいです。全部クレジットカード払いになるのも面白くないです。全部楽天キャッシュ払いになって、車に戻ってから「そうじゃない」とスマホを叱りました。


攻略!期間限定ポイント


さて、また期間限定ポイントが入りました。
それもね、52ポイント。

52ポイント

またこれにじたばたするのか、私。

いや、ちょっと待って。

そもそも普段は、支払い元を楽天キャッシュにして、キャッシュ優先で使っています。ポイント還元率が少しだけ良いからです。

例えば、¥10,000を楽天ペイで払うとします。

【case1】楽天カードでチャージした楽天キャッシュの楽天ペイポイント還元率は1.5%、つまり、獲得するのは150ポイント。

実質¥10,000−150=¥9,850と考えるとします。

【case2】楽天ペイは、期間限定ポイント払いでも、還元率1%でポイントがつきます。クレジットカード払いの楽天ペイポイント還元率は1%なので、獲得するのは100ポイント。

実質¥10,000−100−52=¥9,848

にえん?

52円引きで買い物したはずなのに、
2円しか変わらないだと?
50円どこ行った?

あれ?私まちがえてる?
ぜんぜん自信ありません。

あれー?

着地。期間限定ポイント

もうさ、楽天市場で使えばいいんじゃない?

楽天市場は楽天カードで支払います。

楽天カードは¥100で1ポイントつきます。

¥99以下の端数に少しずつ使えば、微妙な気分にならないのでは?

簡単だし。

まちがえないし。

よし。そうしよう。

もう、なんだったの、いったい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?